いつもご覧いただきましてありがとうございます。ニコニコ

 

始めに・・クローバー

 

この度の豪雨被害にあわれた皆様が

少しでも早く復興することをお見舞いいたします。クローバー

 

本日の札幌は、大気が不安定な感じの

蒸し暑い一日でした。グラサン

 

今週も終盤戦・・・ニヤリ

 

あと一日頑張れば週末です。グラサン

 

週末の空模様が、気になります。グラサン

 

もちろん北の生命の輝く瞬間の撮影に向かいますが

何かいつもと変わったことをしてみたい・・・キョロキョロ

 

せっかくの夏なのだから・・・ヒマワリヒマワリヒマワリ

 

お気に入りの滝の

滝つぼで修行してみる・・・グラサン

 

暑さも吹っ飛ぶはず・・・照れ

 

などなどいろいろ考え中・・・ウインク

 

コロナウイルスが、第二波・第三波と気になる時期ですがショボーン

 

私の行く場所は、登山者などほぼいない山の中・・・ニヤリ

 

近々では、人に会ったことがありません。びっくり

 

そこにいるのは、キタキツネ エゾシカ エゾヤチネズミ

エゾタヌキ 様々な野鳥 そして 山林の王者ヒグマ・・・ラブ

 

なかでもヒグマは、痕跡等を見ると相当生息数が増えている

ような気がします。びっくり

 

野生動物以外にも 美しい山野草 きれいな清流など多くの

見どころが盛りだくさんです。ラブラブラブ

 

そんな場所に、毎回お邪魔して北の生命の輝く瞬間の撮影を

させてもらえることを、野生動物 山野草 北の大自然に

感謝しています。照れ照れ照れ

 

そして、私が北の大自然と皆さんの橋渡し役になれる

事が、理想です。照れ

 

多くの皆様に 癒しや 安らぎ 心の免疫力がアップ

また幸せを、お届けできれば幸いです。爆  笑

 

 

またまた前置きが、長くなりそうなので本題へ・・・キョロキョロ

 

 

 

 

本日も、北の生命の輝く瞬間の撮影 2019・7月4日

無意根山 山行のARCHIVE 後編をお送りします。グラサン

 

いよいよクライマックスになってきました。ニヤリ

 

それでは皆様を、北の大自然の世界へお送りします。おねがい

 

 

ワタスゲの大蛇が原湿原

 

重い荷物を、背負いえっちらおっちら・・・ニヤリ

 

この日は、17㎏くらい・・・びっくり

 

登山口を、出発し・・・口笛

 

美しい湿原を超えて・・・口笛

 

ベニバナイチヤクソウ ツツジ科

 

エゾレイジンソウ キンポウゲ科

 

カラマツソウ キンポウゲ科

 

チングルマ バラ科

 

モウセンゴケ モウセンゴケ科

 

ツマトリソウ サクラソウ科

 

ハイオトギリ オトギリソウ科

 

サンカヨウ メギ科

 

ツバメオモト ユリ科

 

ウコンウツギ スイカズラ科

 

ここまで多くの山野草・・・照れ

 

そして美しい湿原に応援され・・・ラブ

 

えっちらおっちら・・・口笛

 

ここからは、急登が続きます。キョロキョロ

 

でも北の大自然が背中を押してくれます。びっくりびっくりびっくり

 

 

アカモノ ツツジ科

 

このあたりからは、本格的に高山植物の姿が・・・ニコニコ

 

これまでお送りしてきたブログの中でも

大人気のアカモノさんラブラブラブラブラブラブ

 

アカモノさんのファンの皆様・・・ウインク

 

たっぷりと可愛らしいお姿お送りします。おねがい

 

色白のおこちゃまが赤い帽子を

かぶってみんなで合唱しているようです。ラブ

 

かわい~いチューチューチュー

 

図鑑的な構図で撮影

 

ちょうどアカモノの最盛期に、遭遇できたことに感謝です。ラブラブラブ

 

 

 

しかしこのころ・・・キョロキョロ

 

天候がますます悪化しガスが広がり・・・びっくり

 

視界が真っ白にびっくりびっくりびっくり

 

 

ゴゼンタチバナ ミヅキ科

 

こちらも高山植物の代表選手・・・おねがい

 

それにしてもガスが・・・びっくり

 

視界が・・・びっくりびっくりびっくり

 

今までの経験上まだいける・・・グラサン

 

 

ただ勢いだけの判断では、ありません・・・ウインク

 

今までの経験値が!?!?!?

 

優秀な山家は、臆病なくらいがいいと言いますが・・・ニコニコ

 

私は、優秀な山家ではないですがニコニコ

 

山の中では、かなり臆病です。ガーン

 

今までの経験から先に進むことを判断しました。ニヤリ

 

その名のように清楚なお姿・・・照れ照れ照れ

 

 

 

 

そして間もなく山頂・・・グラサン

 

しかしガスは、濃くなるばかり・・・びっくり

 

もちろん携帯電話の電波なんてありません。ニヤリ

 

普段でも、めったに鳴る事のない携帯電話なので

関係ない事ですが・・・爆  笑

 

一応お守り代わりに持っています。キョロキョロ

 

 

エゾノハクサンイチゲ キンポウゲ科

 

山頂まじかの斜面に雪渓が・・・雪雪雪

 

7月なのに雪がまだある・・・雪

 

さすが、札幌圏第二の高峰 無意根山

標高1464mです。びっくり

 

雪渓の片隅に咲く、エゾノハクサンイチゲの

逞しいお姿・・・おねがい

 

美しくも力強さを感じさせる

まさに、北の生命の輝く瞬間おねがい

 

こんなにも、美しく逞しい姿を見たら・・・

 

私自身、自分磨き 男としてもっと強くならねばと感じさせられました。プンプン

 

北の大自然に勇気づけられました。おねがい

 

私は、自分がつくづく時代遅れだと思います。キョロキョロ

 

不器用な男です・・・キョロキョロ

 

でもそれが自分の本来の姿・・・キョロキョロ

 

いろいろありますがそれを貫きたい・・・キョロキョロ

 

今後は、バランスを取りながら・・・ウインク

 

時代遅れ・・・プンプン

 

現代とバランスをとりながら・・・ウインク

 

 

チシマキンバイ キンポウゲ科

 

こちらも雪渓の片隅に力強く輝いていました。おねがい

 

標高が上がりガスもかかり太陽の姿は、見られない・・・笑い泣き

 

かなり寒い・・・ガーン

 

7月なのに・・・笑い泣き

 

そんな中に咲き誇る高山植物・・・ラブ

 

 

美しくも力強い・・・おねがいおねがいおねがい

 

尊敬します・・・チューチューチュー

 

自分にもまだまだできる・・・プンプン

 

まだまだ まだまだ・・・プンプン

 

ゆっくりと一歩ずつ・・・ウインク

 

なぜなら・・・キョロキョロ

 

時代遅れの男なのだから・・・プンプン

 

ネバーギブアップ口笛口笛口笛

 

チシマフウロ フウロソウ科

 

山頂に着いたときは、一面のガス・・・びっくり

 

展望なんてありませんでしたが・・・笑い泣き

 

達成感と大きなパワーを感じました。ラブ

 

山頂で、お決まりの男飯を食べて下山開始です。おねがい

 

高山植物の力強い姿にパワーを授かり・・・ラブ

 

エンジン全開・・・グラサングラサングラサン

 

ガスは、ますます濃くなり雨が降り出しましたがガーン

 

爽快な気持ちに・・・照れ

 

でも、あのお方には注意しなくては・・・ガーン

 

こんな時に一番遭遇する・・・ガーンガーンガーン

 

 

ヒグマちゃんクマクマクマ

 

ヒグマは、視力はあまりよくなく 耳もそれほどではない

嗅覚は、抜群ですがこのガスでは、嗅覚も鈍るはず・・・ニヤリ

 

登山者は、私だけです。びっくり

 

念のため、ホイッスルを鳴らしながら下山・・・ルンルンルンルンルンルン

 

大蛇が原湿原まで来ると標高も下がり蒸し暑く

ガスも晴れてきました。チュー

 

その後は、のんびり下山・・・口笛口笛口笛

 

無事に車の置いてある第二ゲートに到着グラサン

 

以上無意根山の北の生命の輝く瞬間でした。ニコニコ

 

三篇にわたりお送りしました。ニコニコ

 

長いブログでしたが最後までお付き合い

していただきましてありがとうございます。おねがい

 

 

多くの皆様が幸せになることをお祈りしています。ニコニコ

 

また早期にコロナウイルスが終息することをお祈りしています。ニコニコ