いつもご覧いただきましてありがとうございます。ニコニコ

 

始めに・・・クローバー

 

この度の豪雨被害にあわれた皆様が

少しでも早く復興することをお見舞いいたします。クローバー

 

今日の札幌は、昨日と同様に文句なしの晴天・・・晴れ晴れ晴れ

 

抜けるような青空に、真っ白い積雲が美しい・・・おねがい

 

こんな日は、空の撮影をするのもいいなぁ・・・照れ

 

三角山や手稲山の山頂から撮影すれば最高です。おねがい

 

山に行きたい・・・おねがいおねがいおねがい

 

やばい・・・グラサン

 

私の持病の・・・キョロキョロ

 

アルプスの少女ハイジ症候群が発症か・・・グラサン

 

ちなみに・・・えー

 

ピーターパン症候群もあります。ラブ

 

現実の世界に戻りまして・・・口笛

 

今日の自分の任務を遂行するため、いつものように出発しました。えー

 

おかげさまで、本日の任務は無事に遂行することが出来ました。おねがい

 

また前置きが長くなりそうなので本題に・・・キョロキョロ

 

 

本日は、昨日に引き続き 2019・7月4日の北の生命の輝く瞬間の撮影 

無意根山 ARCHIVEの中編をお送りします。おねがい

 

札幌近郊第二の高峰 無意根山は、湿原や高山植物の

美しい姿が輝いていました。おねがいおねがいおねがい

 

多くの皆様が、心癒されて 安らぎ 心の免疫力がアップ

することが出来れば幸いです。ニコニコ

 

それでは、無意根山の大自然の中へ皆さんをお送りします。 グラサングラサングラサン

 

 

 

大蛇が原湿原

ワタスゲの姿が美しい・・おねがい

 

湿原の涼やかな風に揺れるワタスゲ・・・照れ

 

けして耳かきのモフモフでは、ありません・・・キョロキョロ

 

ワタスゲ カヤツリグサ科

 

ツマトリソウ サクラソウ科

 

朝霧の雫に濡れるお姿もお美しいです。ラブ

 

とても小さな花で 清楚 たおやかな美人さん・・・ラブラブラブ

 

チングルマ バラ科

純白と黄色のグラデーションが素敵です。チューチューチュー

 

亜高山~高山の湿地や れき地に咲く花です。ウインク

 

札幌近郊でこんなに美しい花に出会えるとは・・・びっくり

 

札幌に住んでいて改めて幸せなことだと思います。おねがいおねがいおねがい

 

モウセンゴケ モウセンゴケ科

 

多年生の食虫植物です・・・びっくり

 

虎視眈々と獲物を狙っているのか・・・ガーン

 

ハイオトギリ オトギリソウ科

 

大蛇が原湿原湿原を超えると急登が・・・笑い泣き

 

重い装備を背負い、えっちらおっちら・・・グラサン

 

ハイオトギリの黄色に元気をいただき・・・おねがい

 

前進あるのみ・・・グラサン

 

サンカヨウ メギ科

 

7月なのに・・・!?!?!?

 

サンカヨウ・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

札幌近郊の低山では、5月ごろ咲く花爆  笑

 

 

さすが札幌近郊第二の高峰・・・照れ

 

この高さまで登れば季節は、まだ初夏のよそおいでした。ウインク

 

ツバメオモト ユリ科

 

こちらも低山では、5月ごろ咲く花・・・びっくり

 

かなり高度を、かせいで来たようです。ニヤリ

 

 

えっちらおっちら・・・グラサングラサングラサン

 

 

ウコンウツギ スイカズラ科

 

そろそろ亜高山~高山の花々がちらほら・・・おねがい

 

ウコンウツギがあちこちで、北の生命の輝く瞬間です。ラブ

 

高度が上がり ミズバショウやエゾノリュウキンカも終盤ですが姿を

見せてくれました。照れ

 

 

山菜でおなじみの、ウドもちょうどいい丈で食べごろ・・・ラブ

 

 

いやいや・・・キョロキョロ

 

 

今は、山菜取りをしてる場合ではありません。えー

 

 

この後、もっと素敵な高山植物たちが待っています。ラブラブラブ

 

 

なので、えっちらおっちら・・・グラサン

 

 

しかし天候が芳しくない・・・ガーン

 

 

 

今日は、ここまでです。ニコニコ

 

 

次回は、後編です。ニヤリ

 

 

果たしてこの後の結末は・・・ニヤリニヤリニヤリ

 

 

美しい高山植物に出会えるのか・・・びっくり

 

 

後日お送りします。ウインク

 

 

 

多くの皆様に、幸せが訪れることをお祈りしています。