いつもご覧いただきましてありがとうございます。ニコニコ

 

始めに・・クローバー

 

この度の豪雨被害にあわれた皆様が

少しでも早く復興することをお見舞いいたします。クローバー

 

今日の札幌は、青空が広がり晴天の気持ちの良い一日でした。晴れ

 

気温も上昇したため、地表が熱せられて暖まった空気が上昇して

青空に積雲が発生していよいよ夏が来たのを感じました。ヒマワリ

 

青空に白い雲いいですよね。おねがい

 

見ていてあきません。照れ

 

また今朝素敵な光景に、遭遇しました・・・びっくり

 

 

いつものように自転車で自宅を出発し円山公園の中を通過していたら・・・びっくり

 

 

カルガモの親が、まだ小さいコガモたちを引き連れて芝生の上を散策している・・・おねがい

 

 

なんとも可愛らしい光景に、朝から遭遇しパワーアップ・・・チューチューチュー

 

しかしこんな時に、カメラがない・・・ガーン

 

そりゃそうです、いつも撮影に使っているカメラは、日常的に持ち歩けません・・・笑い泣き

 

最近は、スマートフォンでもかなり画質の良い画像を残せますが

私は、時代遅れのガラケイ男です。ガーン

 

 

こんな素敵な瞬間は、日常生活の中でもいつ起こるかわかりません・・・おねがい

 

そろそろコンパクトデジタルカメラの購入を、検討すべきかと思いつつ・・・キョロキョロ

 

実は、目星をつけた機種はあるのですが・・・ニヤリ

 

あとは、タイミングです。キョロキョロ

 

 

前置きが、長くなってしまいました・・・キョロキョロ

 

 

 

 

今日は、北の生命の輝く瞬間の撮影ARCHIVEシリーズの

2019・7月4日の無意根山 山行の模様の前編です。

 

 

では早速・・・グラサングラサングラサン

 

 

ベニバナイチヤクソウ ツツジ科

 

 

無意根山は、アイヌ名で ムイネシリ といい・・・びっくり

箕の形の山の意味です。びっくり

 

札幌圏第二の高峰で、羊蹄山をはじめ札幌近郊の

山々が山頂から見渡せます。おねがい

 

山頂直下にお花畑があり、多くの高山植物を見る事が

出来ます。ラブラブラブ

 

 

この時は、薄別コースを登りました。口笛

 

国道230号の定山渓温泉を通過してしばらく

林道に入り森林管理局のゲートを開き

第二ゲートまで車で3.4キロほど進み・・・ニヤリ

 

そこから標高1464mの無意根山山頂に向かいスタートです。グラサングラサングラサン

 

 

 

エゾレイジンソウ キンポウゲ科

 

序盤戦は、初夏の山野草が出迎えてくれます。ニヤリ

 

 

 

カラマツソウ キンポウゲ科

 

夏の登山道に咲く線香花火・・・照れ

 

このあたりに来ると小沢を、渡り

大蛇が原湿原まで、あともう少し・・・ニコニコ

 

 

大蛇が原湿原 ワタスゲ カヤツリグサ科

 

この日は、今にも雨が降りそうな曇天模様で

ムシムシしていましたが・・・キョロキョロ

 

大蛇が原湿原まで来ると、爽やかな風がほほを撫でました。照れ

 

ワタスゲ カヤツリグサ科

 

爽やかな風に揺られる、ワタスゲの姿に癒されました。照れ

 

 

 

 

 

 

幻想的な湿原風景

 

 

 

ツマトリソウ サクラソウ科

 

高層湿原に生える小さな妖精さん・・・ラブ

 

妖艶なお姿にうっとりと見とれてしまいました。照れ照れ照れ

 

早朝の湿原の朝霧に濡れる姿が美しい・・・ラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

ここ大蛇が原湿原の、すぐそばには、無意根尻小屋があります。ニコニコ

 

ここまで登ってきた疲れが吹っ飛びます。おねがいおねがいおねがい

 

 

 

この他にも湿原に咲く山野草が咲く姿に感動しました。照れ

 

続きは、後日お送りします。ウインク

 

 

今日は、ここまでです。ニコニコ

 

 

気温が上がり・・・晴れ

 

それに加え今年は、マスクが・・・キョロキョロ

 

皆さん、熱中症にならないようにこまめに

水分を取ってお過ごしください。ニコニコ

 

 

 

 

 

皆さんが、心安らぎ 多くの幸せが訪れることをお祈りしています。ニコニコ