いつもご覧いただきましてありがとうございます。ニコニコ

 

初めに・・・

 

この度の豪雨被害にあわれた皆様が

少しでも早く復興することを心から、お見舞いいたします。

 

きょうは土曜日・・・ニヤリ

 

北の生命の輝く瞬間の撮影にレッツゴーです。グラサン

 

しかし朝型は、曇天で出発するか迷いましたが

いざ出発しました。口笛

 

本日は、ホームフィールドの三角山です。グッド!

 

しばらく手稲山山麓林道に、集中して撮影してたので

 

久々の三角山・・・びっくり

 

 

それでは、早速お送りします・・・おねがいおねがいおねがい

 

 

ミヤママタタビ マタタビ科

 

 

三角山の登山道に純白のかわいらしい花がたくさん・・・おねがい

 

ミヤママタタビの花言葉がありました・・・びっくり

 

夢見る心地 ・ 晴れやかな魅力ラブラブラブラブラブラブ

 

花同様に、素敵な花言葉です。ウインク

 

 

ちなみに花言葉調べるの、はまりそうです・・・ニヤリ

 

今までは、花の名前とその花がなに科に属するのか

だけ気にしていましたが、花言葉を

知ることにより、さらに山野草への愛着が湧いてきます。おねがいおねがいおねがい

 

 

マタタビといえばにゃんこ・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

猫好きで必要な方がいればご連絡を・・・ニヤリ

 

ウリノキ ウリノキ科

 

こちらは縦長で不思議な姿・・・おねがい

 

この春花を咲かせたマムシグサの果実

 

これからまだまだ変身するのでお楽しみを・・・ニヤリ

 

トウモロコシのようにも見えます。おねがい

 

でも毒があるので皆さん絶対にたべないで・・・ウインク

 

 

オオウバユリ ユリ科

 

今回のお目当てでしたが、花が咲くまでもう少し・・・ニコニコ

 

少し進化して・・・ニコニコ

 

最後は、こんな感じ・・・おねがい

 

一部の株が咲いていました。ウインク

 

来週あたり、良い感じかもしれません・・・ラブ

 

トリアシショウマ ユキノシタ科

 

夏の山林に咲く、涼しげな花・・・チュー

 

 

 

この花を撮影しているときにクマゲラの鳴き声が・・・ラブ

 

6月上旬に巣立った雛がこのあたりにいるようです。ラブ

 

2020・6月7日 三角山 クマゲラの親子

 

この時の雛が、巣立ち北の自然で暮らしている・・・ラブ

 

頑張れ、クマゲラの子供たち・・・おねがい

 

無事に立派な親鳥に成長してね・・・ラブラブラブ

 

 

ヤマシャクヤクの春から観察している株です。おねがい

 

種になる部分がない・・・ガーンガーンガーン

 

 

野生動物の仕業か それとも人間・・・えーんえーんえーん

 

ヤマシャクヤク 別の株

 

今頃こんな感じになるはずが・・・えーん

 

でも株は、生きているので来年も花を咲かせることでしょう。おねがい

 

エゾスズラン ラン科

 

別名 アオスズランとも言います。おねがい

 

皆さんの知っているスズランとは、違った山林に咲くスズランです。ウインク

 

よく見るとひとつひとつの花が、ワンちゃんのように見えませんか・・・びっくり

 

私には、そう見えて愛らしいのです。チューチューチュー

 

ワン ワン・・・犬犬犬

 

 

今年は、大きく成長してくれました。グッド!

 

雨が多いこの時期に元気は方が・・・おねがい

 

エゾアジサイ アジサイ科

 

園芸用のアジサイよりも派手さがなく、したたかな感じがして

こちらの方が、私は好きです。おねがい

 

野生のエゾアジサイ

 

花言葉は・・・びっくり

 

乙女の愛  切実な愛

 

素敵すぎ・・・ラブラブラブ

 

皆さん 愛ですよ。ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

こんな素敵な話をしてるのに、不思議なものが・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

山頂手前のあずまやの梁に・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

シュール・・・はてなマークはてなマークはてなマーク

 

へんてこな絵の横に  三角山の守人 なんだこれはてなマーク

 

以前は、なかったはず・・・キョロキョロ

 

不思議なことをする人もいるものだと思いつつ・・・キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

新しい三角山の神様が、降臨したのかと思いびっくり

 

とりあえず願い事を・・・ニヤリ

 

 

すべて謎です。はてなマーク

 

 

次回もあるか確認してみます。ウインク

 

 

 

モスラ・・・はてなマーク

 

正面から にらめっこ・・・びっくり

 

判定できませんでした。ガーン

 

 

そして山頂・・・おねがいおねがいおねがい

 

二人の助手君たち・・・ニコニコ

 

ズンドコハム太郎 君

しま大座衛門 君

 

この二人が、三角山の山頂で 皆さんの幸せをお祈りしてくれました。ウインク

 

 

 

札幌市中心部

 

藻岩山を望む

 

円山が少し見えます。

 

 

 

イワガラミ ユキノシタ科

 

 

ヒトリガ ヒトリガ科  判定に自信ありませんショボーン

 

 

 

 

夏の低山は、優しい感じの花が多いですが・・・ニコニコ

 

ここで少しパンチのある花が・・・びっくりびっくりびっくり

 

 

クルマユリ ユリ科

 

目が覚めるように輝いています。おねがい

 

本日ひそかに狙っていました・・・ニヤリ

 

クルマユリの花言葉びっくり

 

純潔  純愛  陽気

 

元気に咲く姿がまさにぴったりな花言葉ラブ

 

 

ホウキタケ

 

下山中に発見びっくり

 

 

長いブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。ニコニコ

 

明日は、日曜日ですが天気がいまいちのようです。キョロキョロ

 

雨が降れば、羊毛フェルトかな・・・おねがい

 

 

本日デビューした助手君たちと3人で・・・

 

多くの皆様が、心安らぎ 幸せになることをお祈りしています。ニコニコ