いつもご覧いただきましてありがとうございます。ニコニコ

今日の札幌は、晴天で気温も上がりました。晴れ晴れ晴れ

昨日の、じめっとした湿度とは打って変わってカラッと

快適な湿度の一日でした。ニヤリ

明日からは、週末・・・ニヤリニヤリニヤリ

北の生命の輝く瞬間の撮影・どこに行こうか思案中です。ニヤリニヤリニヤリ

どうか良い天気でありますように・・・照れ照れ照れ

 

今日の北の生命の輝く瞬間は、ARCHIVEでお送りします。ニコニコ

2018・6月15日の樽前山での撮影記録です。ウインク

 

 

 

では、早速・・・口笛口笛口笛

 

 

 

樽前山溶岩ドーム

 

ウコンウツギ スイカズラ科

 

7合目ヒュッテの周りでたくさん咲いていました。ウインク

 

登山シーズンを告げる花です。おねがいおねがいおねがい

 

亜高山から高山のやや湿った林緑や草地に生息します。照れ

 

初夏の心地よい晴れた日でした。おねがい

 

 

 

多くの登山者の皆さんでにぎやかでした。口笛

 

イソツツジ ツツジ科

【イソツツジ】 は 【エゾツツジ】が誤伝されたものだともいいます。おねがい

 

登山道のあちらこちらに輝きます。ラブラブラブ

 

 

 

支笏湖展望

 

 

 

 

 

道は続きます・・・口笛口笛口笛

 

イソツツジが群生していました。ラブラブラブ

 

樽前山溶岩ドーム

 

樽前山は活火山で噴煙が風に流されていました。びっくり

イオウの香りもしますキョロキョロ

 

ウコンウツギ スイカズラ科

標高が上がると丈が低くなっていきます。ウインク

 

 

 

イワヒゲ ツツジ科

 

初夏の山に無数のハンドベルが・・・びっくりびっくりびっくり

 

とってもキュートで心癒されます。ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

コケモモ ツツジ科

 

こちらも可愛らしい小さな高山植物です。ラブラブラブ

 

 

 

ウラジロタデ タデ科

 

イワブクロ オオバコ科

別名 タルマエソウ 樽前山に多く咲くことからこの名がついたそうです。ウインク

 

7月ころからが花期なのでまだ 蕾です。おねがいおねがいおねがい

 

開花している花を発見・・・ラブラブラブ

 

 

 

今日はここまでです。まる一日、樽前山を、堪能させていただきました。おねがい

 

北の大地の鼓動を感じ 美しい高山植物 美しい風景に

心癒され 明日への活力 心の免疫力アップされました。おねがい

 

今年も行きたいです。おねがい

 

コロナウイルスが早期に終息する様にお祈りしています。ニコニコ