いつもご覧いただきましてありがとうございます。ニコニコ

今日の札幌は、時々日差しが差し込む 肌寒い一日でした。

夕方用事がありJR札幌駅に行きましたがかなり人が

多く行きかっていました。

自粛が解除された影響とはいえ少し心配にまりました。ショボーン

とは言え自粛のままでは、経済も落ち込み 店舗経営者さんは

生活もかかっている・・・ショボーン

今は、三密を避け マスクと手洗いを徹底することが

一番大切ということなのかもしれません・・・

早期にコロナウイルスが、終息することを祈る毎日です。おねがい

 

今日は、先日 生命の輝く瞬間の撮影してきた三角山撮影報告です。口笛

三角山は、緑も濃くなり夏のよそおいでした。

こんな今だからこそ多くの皆さんに、癒し 安らぎ 心の免疫力アップを

少しでもお届けできれば幸いです。ニコニコ

 

それでは、早速いってみましょう口笛口笛口笛

 

三角山山頂から藻岩山を望む

 

オオハナウド セリ科

 

三角山では、今が見頃です。爆  笑

 

下から覗かせてもらいました。ニコニコ

 

フタリシズカ センリョウ科

 

ヒトリシズカからバトンを託され咲き始めました。ウインク

 

こちらは、四人で賑やかそうです。チュー

 

コケイラン ラン科

 

こちらも登山道脇でにぎやかに可愛らしい小さな花咲かせていました。照れ

 

 

 

さすがラン科の花  花の形も芸術的です。ラブラブラブ

 

 

 

ヤマシャクヤク ボタン科

 

早春から、観察中のヤマシャクヤクの株です。

 

 

ヤマシャクヤクの果実

これからどんどん変身していくのでお楽しみを・・・おねがい

なんだか緑のバナナが四本あるように見えるのは、私だけでしょうかチュー

 

サイハイラン ラン科

 

ついに蕾が開いて開花です。おねがいおねがいおねがい

 

 

 

サイハイランとコケイラン並んで仲良く咲いていました。ラブラブラブ

 

サイハイランも近づいてみると芸術的です。ウインク

 

ブラボーチューチューチュー

 

エゾスジクロシロチョウ

 

木漏れ日に癒されます。ニヤリ

 

山頂から見た札幌の街

 

 

 

ツクバネソウ シュロソウ科

 

ギンラン ラン科

 

純白の妖精さんラブ

 

クサノオウ ケシ科

 

アオチドリ ラン科

 

 

 

実は、この日植物の生命の輝く瞬間の撮影の他に

目的がありました。ニコニコ

前回もお送りしたクマゲラの子育てを見届けようと・・・チューチューチュー

 

今日は、自宅を6時前に出発して三角山へ来ていたのです。グラサン

 

すでに数人の撮影者が来ていました。びっくり

 

皆さん野鳥専門のカメラマンたち・・・びっくり

 

どでかい望遠レンズ・・・びっくり

 

私は、少し場違いかなと思いつつ仲間入りしました。ガーン

 

クマゲラ キツツキ科

雛が巣穴から顔を覗かせています。ラブ

 

お父さんとお母さんが交互に雛たちに餌を運びます。ラブ

 

 

 

親鳥の愛を感じます。おねがい

 

どちらかの親鳥が餌を運んでくると1時間くらい次に現れるまで待ちです。

 

この日の早朝は、少し霧雨が・・・ガーン

 

寒い・・・ガーンガーンガーン

 

持ってきた冬用のウエアーを着て待ちます。キョロキョロ

 

雛のために餌を探している親鳥の事を考えると・・・照れ

 

何のこれしき・・・口笛

 

しかも今日は、秘密兵器が・・・ニヤリ

 

百均ショップで買った折り畳み椅子爆  笑

 

親鳥がやってきたラブ

 

しかも くちばしに餌が・・・びっくり

 

雛も口を開けて・・・びっくり

 

雛の口に・・・びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に雛に餌を与えることができました。ラブラブラブ

 

餌を与えるとすぐに次の餌探しに向かいます。ウインク

 

見ているとなんだか涙がポロリ・・・笑い泣き

 

大感激です・・・ラブ

 

その後も、しばらく観察しました。ウインク

 

待っている間に野鳥愛好家の皆さんに野鳥の魅力を

たくさん聞かせていただきました。おねがい

 

あと数日で雛たちは、巣立つそうです。ラブラブ

 

その後もしばらく家族で過ごすようです。おねがい

 

 

 

今日は、ここまでです。三角山の花々に癒され

美しい青空 クマゲラの子育てに感動して

とっても素敵な一日になりました。ラブラブラブ

 

北の大自然の生命の輝く瞬間に感謝です。おねがいおねがいおねがい

 

これでまた一週間頑張れます。ウインク

 

多くの皆さんにこの感動をお届けすることができれば幸いです。ウインク

 

みんなコロナに負けずに頑張ろうニコニコ