今日もブログを、見て頂きありがとうございます。ニコニコ

昨夜の札幌は、激しいい雷雨に見舞われました。

私もそろそろ寝ようかと思った矢先激しい雷が・・・ガーン

へそを取られる・・・ガーン おへそを隠しながら・・・えーん

眠ろうとしたものの気になって、寝付くまで時間がかかってしまいました。ガーン

 

明けて今日の札幌は、昨夜とは打って変わって晴天に恵まれ

心地よい気温で清々しい青空が広がりました。おねがい

 

ここぞとばかりに、北の生命の輝く瞬間の撮影に早朝から出発です。チュー

今日のフィールドは、三角山です。ニコニコ

自宅付近から眺めても、新緑から緑が濃くなり山でも夏に移り行くのかなと

思いつつ出発しました。照れ

 

多くの皆さんに、心の癒し 安らぎ 心の免疫力アップにつながれば

幸いと思いましてお送りします。ニコニコ

 

三角山山頂より

 

コケイラン ラン科

 

登山道脇に多く咲いていて可愛らしい花が心和ませてくれました。おねがい

 

 

 

登山道では、エゾハルゼミが競い合うように鳴いていました。おねがい

五感で心を癒してくれます。照れ

 

 

 

オオハナウド セリ科

 

純白の花が、涼やかで 深呼吸してきました.照れ

 

 

 

 

 

昆虫たちも、この美しい花に誘われてきます。ニヤリ

 

ハナムグリもやってきました。ウインク

 

サイハイラン ラン科

 

林床に所々輝いていました。爆  笑

 

昨夜の雨が上がり、葉っぱの上で一休みしていました。ニコニコ

 

こちらは、まだ活動中でした・・・爆  笑

 

日差しが木漏れ日に差し込みます。グラサン

 

ルイヨウボタン メギ科

 

アオチドリ ラン科

 

クサノオウ ケシ科

 

ヤマシャクヤク ボタン科

 

春から観察中のヤマシャクヤクの株です。

すでに花は、終息しています。ウインク

 

花が終わってもまだまだ輝きを放っています。ウインク

 

次の世代につなぐための力強さを感じさせます。おねがい

 

タテハチョウの仲間の コミスジ

 

コンロンソウのは葉の上で一休みしていました。おねがい

 

オオアマドコロ クサスギカズラ科

 

エゾハルゼミの抜け殻

登山道脇の木々にたくさん、くっ付いていました。チュー

 

三角山山頂

 

 

三角山山頂から

 

 

 

 

ガマズミ ガマズミ科

 

小さな花が可愛らしいです。おねがい

 

ギンラン ラン科

 

清楚な感じで美しい花に心癒されます。ラブ

 

 

ここで木の上を眺めると・・・ラブラブラブ

 

木の窓の中から外を、覗く姿が・・・

 

誰かを待っているのか・・・グラサン

 

やってきたのは・・・・

 

クマゲラ キツツキ科  

先ほど木の窓から顔を覗かせていたのは、クマゲラのひなです。ラブラブラブ

 

親鳥は、ひなに餌を定期的に運んできます。チュー

 

親鳥が巣に近づくとひなたちは、鳴き始めます・・・

親鳥もそれにこたえるように鳴いていました。ラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

森の中で輝く親子の姿に幸せホルモン急上昇です。ラブラブラブ

 

 

今日は、ここまでです。北の生命の輝く瞬間に心癒され

心身共にリラックスできた一日でした。

さすが札幌、街のこんな近くの山でクマゲラのお姿を

見れるとは・・・ラブラブラブ

感動して気が付けば1時間ほどその場所で癒しの時間を過ごしました。チュー

 

多くの皆さんに、癒し 心の安らぎ 心の免疫力アップに

つながれば幸いです。おねがい

 

みんなコロナに負けずに頑張ろうニコニコ