お盆休みに親族一同と日帰りで清里に行ってきました。目的地は清泉寮がメインでしたが私だけ鉄道に大興奮。よせばいいのに小海線の清里駅から小淵沢駅まで私だけ1駅だけ乗って来ました。

最近無人駅化されたようです。駅前にはSLが展示。C56という旅客用の客車を牽引していたSLです。

SLの中も見学できます。

清里駅のホームの景色はJR北海道のローカル線を彷彿させており私のような鉄オタは大喜び。

野辺山方面の列車を待っていると反対ホームには小淵沢方面行の列車が到着。たくさんの乗降客。その後小淵沢方面から私の乗る列車がやって来ましたがこちらもボーイスカウトの団体さんなど多数の乗客が降りて行きましたが、乗車する客も多数。

そして一路野辺山へ。途中JRの標高最高地点を通過。こちらにもたくさんの人が集まっていました。まさにJR北海道のローカル線の雰囲気を味わえました。

そして野辺山駅に到着。ここが駅としてはJRで標高最高地点です。

そして改札を出ると「国鉄最高地点 野辺山駅」の標識がwww

たったひと区間だけでしたが「私」にとっては清泉寮より楽しい思い出となりました。