2月8日にJR北海道の宗谷本線、和寒駅の近くのセイコーマート和寒店でセコマブランドの北海道牛乳を買いました。

購入の詳細は↓

旅先で衝動買いしたものの、飲み切れるはずもなく結局開封しないまま持ち帰りました。そして後日神奈川に戻ったあとウエルシア薬局でセコマブランドの牛乳を買いましたがやはり違っていました。

左がセコマで買った「北海道牛乳」。右はよく立ち寄る神奈川県内のウエルシア薬局でいつも普通に見かける「北海道サロベツ牛乳」。値段も同じ税抜き208円で同じでしたが、セイコーマート店内で違和感を感じたのはやはりパッケージと商品名が違っていました。Secomaのロゴの位置も違います。

側面に記載のある成分表示の月別のグラフは、パッケージ上の位置は違っていますが同じ内容でした。

裏面にははっきりと商品名が違う事が分かります。セイコーマートで売られているものは「北海道牛乳」、ウエルシア薬局で売っているものは「北海道サロベツ牛乳」。それ以外は殺菌方法、製造所所在地、製造者、そしてコップ1杯あたりの栄養成分表示の内容も全く一緒でした。

あえてセコマ店内向けと、道外(もしくは道内のセコマ以外の店)向けに分けているのかどうかは不明です。