ファンダム(ファンの世界)について |  Under the Blue Sky  

 Under the Blue Sky  

~  日々のことを サンフランシスコベイエリアから  ~ 
   趣味のフィギュアスケート観戦、スキー、スノボ、ゴルフのことなども。
   羽生結弦選手を特に応援しています!女子では本田真凛さん、紀平梨花さんを応援中。

 

 

GPF期間中、いろいろなファンの行動についてのつぶやきを見ました。

ほっこり胸が暖かくなる話から、眉をひそめる話まで。

 

話題(問題)になったのが「Unfair Judge」のバナー、落書きとか、プーさん投げ込みなど。

 

 

それで、そうなんだよな~ と思ったのがこちら

 

 

羽生ファンは、今や海外のファンの人の方が多いのです。

 

日本人ファンは、もはやファンドムでは

"マイノリティー" 

になってしまっているのです。

 

これで、みんな統一した行動とるなんて無理な話です。

 

 

 

 

私は北米生活25年になるので、両方の気持ちがよくわかります。

 

日本人は、とにかく 「人の迷惑にならないように!」 を第一に考えます。

 

海外の人は、そこまでではなくておおらかなんですよね。

 

 

 

 

ヘルシンキワールドでは、ドイツ人グループが鳴り物鳴らしてましたし

以前のスケカナでは、カナダ応援団が一斉の大声だして応援してました。

ノリのいい曲では足踏みして叫びだす人がいたりとか。

 

これなんか、日本では非難ごうごうですよね。

でも現地では普通に受け入れられている。

 

 

 

 

アメリカ人同僚と旦那に

 

- 「Unfair Judge」のバナー

- 落書き

- プーさん投げ込み

 

についての意見を聞いてみました。

 

 

 

二人とも、落書きは論外だけれども

(しかしこちらの人は落書き好き)

バナーと投げ込みは問題ないと言われました。

 

 

 

そこで私が、以前の悪質マオタさん達の 「Unfair Judge」の運動の件を説明しました。

そしてその人達が金妍兒だけでなく結弦君をも叩いていて

私を含む日本人ファンは 「Unfair Judge」がトラウマになっていると。

 

 

そしたら

日本人にはトラウマになっているかもしれないが

採点とか判定に不服があったら、観客は普通にブーイングするし

何も選手個人を非難しているのではないのだから問題ないって言われました、驚いたことに。

これはちょっと日本人とは違う感覚ですね。

 

 

 

そして投げ込みも、大会を大いに盛り上げるもので

平昌オリンピックでも、あの投げ込みシーンがいい意味での象徴のようにメディアで使われていて

競技に華を添えるものなのに、何がいけないの?と。

 

彼らにとっては、

 

「盛り上がってナンボ、日本人気にしすぎ!」 だそうです。

 

そうだよね、彼らにとってスポーツ観戦ってエンタメの一種で

いかに盛り上がってひいき選手(チーム)を応援し自らエンジョイすることが目的なんですよね。

 

投げ込みのない大会なんて、クリープを入れないコーヒーみたい・・・(これ知ってます?)

あっ、そういや全日本がそうだったか!

 

 

 

 

とまぁ、結弦君のファンダムは世界規模になっているので

カルチャーが違うので日本人の常識を通すのは、むつかしかもしれません。

そのへんはファン同士で話し合いを重ねていくしかないのかな、と思っています。

 

 

 

 

いろいろありましたが、海外ファンがこんな素晴らしいことをしてくれていますよ!

 

 

結弦君の誕生日に合わせて、震災のための寄付をしてくれています。

 

ありがたいことですねアセアセ

 

 

 

 

結弦君を通して、世界中の人とつながることができたことに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村