fafaさんへ |  Under the Blue Sky  

 Under the Blue Sky  

~  日々のことを サンフランシスコベイエリアから  ~ 
   趣味のフィギュアスケート観戦、スキー、スノボ、ゴルフのことなども。
   羽生結弦選手を特に応援しています!女子では本田真凛さん、紀平梨花さんを応援中。

 

コメントちゃんと届きましたよ。コメント大歓迎なので、承認なしですぐに反映されるように

設定しているのですが、アメブロの不具合があったのじゃないでしょうか。

お手数かけてすみません。

 

 


コメントの返事は長文は分割しなければならないので、こちらに書きますね。

 


fafaさんのブログ読んで、羽生選手のことは好きじゃないんだな、とは思ってました。

 


嫌いだということを全面に出して、アンチ臭プンプンさせているブログがありますが

そういうものは、ただ叩きたいだけで、理論破たんしているし、読むに堪えません。

なのでそういうものは読んでいません。

 


しかし、fafaさんのブログは、そういうものとは違って冷静に語られているので

なるほどお話できそうだな方だなと思いました。

そして、ブログに書かれていることに対しての私の意見をこちらで書かせてもらいました。




さて本題です。


>もし羽生選手がやったら書くということですが「やらかし」「やっちまったな」と書きますか?

 

ということですが

 


羽生選手がこのようなセクハラ発言したら記事は書きます。以前も言ったと思いますが

ファンなので親のような気持ちで諭すように書くことになります。

でもやったことを正当化はしません。

 

 

「やらかし」「やっちまったな」 とはファンですから書きませんね。

ただし高橋氏に関しては、私はファンではないので

(アンチでもありません!一部のデーオタと呼ばれるファンの方には思うところありますが)

一般人の感覚で面白く書きました、受けを狙って。

不快に思われたのなら、ごめんなさい。

 


羽生選手が同様な発言をした場合でも、一般の人はこぞってこんな風に書くだろうな

もっとひどいこと書くこともあるだろうなとは、覚悟しています。

ファンと違って一般人は思い入れはありませんからね。



頭を撫でる件ですが、羽生ファンである私と、羽生選手が好きではないfafaさんとでは

感じ方が全く変わってきますよね。


これはもう、フィギュアというスポーツ関心にない、フィギュアスケーターすら全然知らない

中立の一般の人に判断をゆだねるしかないですよね。多数決をとるという方法で。

 

そうすればファンおよびアンチ目線が入ってない意見がわかるでしょう。

そんなこと実現不可能ですが。




ただ、2012年のニースワールドで、高橋氏が2位、羽生選手が3位だった時

表彰式で高橋氏が羽生選手の頭を撫でたのなら

 

こんなうれしいことはない 

 

感じたでしょうね、羽生ファンは。

 

羽生選手当人もそう思ったと思いますよ。

 

(そういうのがあれば、ファンの高橋VS羽生もなかったかも・・・)

 

 

 

異国でほうっておかれるよりも、先輩からのわちゃわちゃスキンシップがあって

かまってもらえたら嬉しいじゃないですか?少なくとも私はそうです。

 

 

羽生選手は多分自分がそうしてもらいたかったから、後輩にそうしているのかなぁ

と私は想像しているのです。

ほんとにいじらしいなぁ、と思ってしまうのは、私がファン目線だからですね。

 


ファンでない方から見たら、多分180度違うのでしょうね。それは、わかってます。





そして、「セクハラと思う人が 8 割」は、その前に "世界的な観点で" と書いてますので

日本だと当然もっと低いでしょう。

 

 

「日本でやっていたバラエティ番組なのに」 ということですが

 


それはちょっと高橋氏の影響力を

過小評価しすぎているんじゃありませんか?
 

 


アジア人として、フィギュアシングル男子初の五輪メダリストで

レジェンドと呼ばれるスケーターのうちのひとりです。

 

 

世界中にファンがいますよ?実際私も海外遠征先で

高橋氏のファンの方(外国人)とお話する機会もありました。

 

 

今の時代、外国で放送されている番組も、翻訳つきでファンの間ですぐに共有されます。

海外ファンサイトには、そのスケーターのあらゆる動画がそれこそたくさん保存されていますよ。

翻訳もつけられているものも多いです。

 

 

日本の番組だからと、安心していてはいけないのです。

海の向こうのファンも見る可能性が高いのですよ!
 

 

ただの無名のスケーターではないのですから

そこは世界基準で考えて行動してもらいたいと思うのです。

 

 

 

それぞれの立場がちがうので、分かり合えるのはむつかしいですね。

 

 

 

 

懐かしの2012年ニースの表彰台

 

 

注:
すみません、なんの前触れもなく突然"fafaさんへ"で、はじめてしまいましたが
fafaさんはブログ村にエントリーしているブログを書いている方です。
 

 

それでは。

 


ランキングに参加しています。
よろしければ、クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村