登り納めと金勝アルプス | 地球を楽しむ

地球を楽しむ

日々のこと

こんばんは。


山の登り納めは

岸和田の里山 神於山になりました。


年内に山に行くとしたら昨日しかなかったあせる

ここならゆるーく2時間程度で登れるので

体も疲れませんニコニコ


大掃除に体力残しておかないとね

と言いつつ、

昨日も今日もろくに進んでませんが。





フウの木の下は実でびっしり。

残った葉が可愛らしいです。





フユイチゴが陽に透けてきれいでした。



大きなクスノキの下でおやつ。

ルピシアのロゼロワイヤルの紅茶と、

ロッテのチョコパイプレミアムですニコニコ



展望台では岸和田城や関空も見えました。



反対側へ下って、神於寺に向かいます。





本堂。古い由緒あるお寺だそうです。

こちらで年末詣で。




夕方に近い陽は柔らかくポカポカ。



帰りの道からは

あべのハルカスなど大阪市内方面がみえました。



山といえば、今月行ってとても楽しかった

滋賀の金勝アルプスのことを

書いていなかったので、

写真だけでも載せておくことにします。


沢や滝、奇石群があり

とっても面白いコースでした✨



シダに沢が続く気持ち良い道。



ずーっと水辺。

水の中を歩く時もあります。



水量は少ない落ヶ滝。






岩だらけで楽しい♡



琵琶湖や近江冨士が見えました✨











この日の目的地、天狗岩。

ここは荷物下ろして登ってる方が多かったので

そうしたら、上で景色眺めながら

ごはん食べられるとこを見つけたので

ザックを取りに戻ってもう一回登りました。



絶景✨

豆乳酸辣湯麺を作りました。







まだ紅葉が残ってました。



金勝アルプス、バラエティに富んでて

とっても楽しかったので、

ぜひまた行きたい場所になりました。


今年も元気に山行できたことに感謝です♡


恐らく、これが今年最後の記事になるかと。


皆様、どうぞ健やかに

良いお年をお迎えくださいね✨




ありがとう



ごめんなさい



許してください



愛しています