テート美術館展 光 | 地球を楽しむ

地球を楽しむ

日々のこと

こんにちは。


やっとやっと

楽しみにしていたテート美術館展に行けました✨




堂島川沿いに美術館に向かうと

ラバーダック発見✨





こんな近くで見たのは初めてニコニコ


夜にライティングされた噴水のショーを

しているみたい。

いいなぁ、見たいな♡



今日の美術展は写真撮影OKなものが

多かったです。


テーマは光。





ターナーは3枚の油絵以外に習作や、

大学の講義で使われた

投影図解などがありました。



今回一番好きだったのは

ジョン=ヤングハンターの「私の妻の庭」。



奥さんも孔雀の化身のようです。

額にタイトルプレートがついているのも素敵。




ジョンブレットの

「ドーセットシャーの崖から見るイギリス海峡」も吸い込まれるように美しかったです。


ウィリアムブレイクもありました。



「アダムを裁く神」と「善の天使と悪の天使」

の2点でした。


私、ブレイクといえば「ヤコブの夢」に

ふわっと憧れていて、

帰ってから、そういえばどこの所蔵なのかな?

と気になって調べてみたんですよね。


そしたら、ウィーンの美術史美術館でした。


は?行ったやんポーン


見過ごしたのか、見きれてなかったのか。


見てみたいな、という絵は

どこにあるかだけは知っておかないと

見られる機会があっても逃しちゃいますね笑い泣き






そんなに興味のない近代美術も

意外と楽しめました。


インスタレーションもたくさんあり

こちらのレイマー、ブルーは

パイロットだったジェームズタレルが

飛行中のインスピレーションで

作ったアートだそう。




星くずの素粒子。

近づいてマジマジ眺めてしまう

不思議な影の幾何学。


写真は日本人二人の作品もありました✨



そのまま美術館内のミュゼカラトにランチへ。



スペシャルワンプレート遊園地。

今回のテート美術展がテーマになっています。

コンパクトなようでボリュームたっぷりでした。





美術館にはこんなロボットもあります。




中に人形が。

操縦者?シュール泣き笑い


表のシップスキャットといい、

こちらの常設作品のインパクトはすごいですね✨


こちらは春に撮ったシップスキャットです。



ありがとう




ごめんなさい




許してください




愛しています