初釜で初めてのお茶事 | 地球を楽しむ

地球を楽しむ

日々のこと

今日はお茶道具屋さんの初釜に

お呼ばれしてきました。


先生から以前

こちらは一流のものだけ扱う

お茶道具のいわゆるハイブランド店よ、

とお話を伺ったことがあり、

どんなところかしらと憧れていて。


初釜のお誘いをいただき

ぜひにと連れて行っていただきましたニコニコ


いそいそと

この間誂えた訪問着をおろしました♡

好きな色合いのシンプルめな手描き友禅で、

夫にも誉められました✨


昨日は一日結構な雨で

ドキドキして天気予報を見守っていて。

今日はどんよりしつつも雨は免れ、

心からホッニコニコ



点心(軽食)が出るとは聞いていましたが


全体の予定時間がそう長くはなかったため

お薄のお席かしらと勝手に思っていたら

ちゃんとお濃茶からあるお茶事でしたあんぐり


せんせーい、

私お濃茶のお作法存じません泣き笑い


しかも諸事情あり

先生とはお席が離れてしまったため、

同じくお濃茶初めての社中さんと

周りの見よう見まねで

袱紗を使いいただきました。


コロナ対策で

回し飲みでなく各服点だったため

最低限お薄と近かったのが幸いしました。


点心はかが万さんの懐石で

どれも凝っていておめでたく盛り付けられ、

日本酒と一緒にいただいて

とっても美味しかったラブ


お茶席の苺色の餡の入った

上用饅頭も温められていました。


お写真はNGなのでありませんが


さすがお道具屋さんの初釜で

お茶会で使われたお道具の美しさは

もちろんのこと、

素晴らしいお道具が待合や他の階でも

たくさん拝見できて眼福でしたキラキラ


これ素敵♡と思ったら数百万とか・・

でも先生が仰るには、

昔に比べて全体的に半額以下ほどに

お安くなっていて驚くそうです。

そうなんですか・・滝汗

庶民には別世界です💦


大寄せのお茶席とは違って

全員が訪問着なので、

皆様の晴れやかなお着物コーディネートにも

目を楽しませていただきました。



来週は、先生がお釜をかけられる初釜の

お手伝いをします。

前にお点前をさせていただいてから

半年以上ぶり。


緊張しますががんばりますおねがい




ありがとう



ごめんなさい



許してください



愛しています