個人懇談と子供会 | 地球を楽しむ

地球を楽しむ

日々のこと

月曜日から一気に冷え込み、


冬の寒さってこんなんだったとようやく思い出しました雪

火曜にはちらちら雪もふったようです。


さて、昨日は朝一で美容院でしたが、

電車に乗り込んだところで美容師さんから

事故で電車がとまり、動くのは

1時間半後となっているので間に合わないあせる

と連絡が。

ガーンゲッソリ

せ、せめて電車に乗る前なら…ゲロー

明日以降予約が埋まってるとのことで、

取り直せたのは一週間後えーん

仕方ないですね💦



午後からは息子の小学校へ懇談へ。

とっても誉め上手なベテランの先生で、

今回も息子のいいところを

いっぱいあげてくださいました✨

取り組みが前向きで、反応が気持ちよく

(←え?滝汗)、

相手が誰でも絶対に不快になることを言わない。

心がとっても優しいんだと思います。

子供らしくてほんと可愛いですね

と誉めてくださいました。

勉強の強み弱みについても、

よく見てくださってるんだなぁ~と照れ


そして、私が9月に提言したことで

学校のルールが変わったとお伝えくださいました。

教科書を置いて帰るいわゆる

「置き勉」が許可されたそうです学校


8月下旬に2学期が始まって以来、

コロナで休校の分を補うため

秋まで7時間授業になってました。

元々重すぎると思っていた

ランドセルの重さがさらに増え。

猛暑の中 大きな重い水筒もあるし

ちょっと尋常じゃない負担だと感じたんですよね。

息子は7時間授業と荷物の重さにすっかりバテて、

よく朝に「行きたくない~」

とブチブチ言うようになってました。

休校とのギャップも大きく、

何より暑くて可哀想だったので、

9月の懇談で

「置き勉OKにしてもらえませんか?」

と相談してたんです。

先生は学年会議でとりあげます!

と言ってくださって、

本当にすぐ話し合ってくださっていたそうです。

すると

確かにそうだ。それなら学校全体でOKにしよう!

となり、かなり前から算数国語以外は

自己判断で置いて帰ってよくなったんですって。

知らなかった~キラキラ

息子はそんなこと教えてくれなかったし、

私も涼しくなった事と

息子がグダグダ言わなくなったので

その件はすっかり忘れていました。

でもみんな楽になって喜んでるそうです。

よかったよかったラブ

即対応してくださった先生に感謝ですハート


ちなみに、私は最初息子に

「使わないものは勝手に置いて帰れば

いいやーん。怒られたら、ママが

そうしろって言ったって言えばいいよ」

と、テキトーなこと言ってたんですが

息子に 怒られるのヤダ! と拒否されたので

先生にお伝えしたんでした。

正直、言っても無駄だろうなって

勝手に思ってたんですが、

一度はやはりちゃんと筋を通すべきですねてへぺろ


懇談後はその足で子供会のお仕事へ。

今年はクリスマス会はもちろん中止なので、

お菓子とギフト券を配ることにしましたクリスマスベル

ラッピングし、その他必要なものを

買い出しに行き、

思ったよりずっと早く終われました。

子供会の行事は、クリスマスプレゼントを

配布したらおしまいになりそう。

息子は卒業、私は役員最後の年にこんな

締めくくりになってちょっと寂しいけれど、

その分心をこめて配りに行こうと思いますラブラブ


ありがとう



ごめんなさい



許してください



愛しています