虹の両端 | 地球を楽しむ

地球を楽しむ

日々のこと

今朝はチャクラと瞑想のインターネットクラスに参加しました。


瞑想のガイドを楽しみにしてたので、


息子には、この1時間だけは個室にこもっておいて~と頼んで集中。


(娘はちょうど終わるまで寝てたえへへ…


英語を通訳されながらの受講です。



チャクラについては、ヨガやチベット体操関係で読んだ


触り程度の知識しかありません。


チャクラは7つあって、一番下が尾てい骨あたりの第一チャクラで


一番エネルギーの回転が大きい。


前に出たヨガクラスで、この第一チャクラが


私の生まれ曜日に合致するチャクラだと教えてもらったことがあります。


今回はこの対極、頭頂にある第7チャクラがテーマでした。



今日学んだことが多すぎて書ききれないんだけどあせる


第一チャクラは体、地、個人として分離した個性のエネルギー、


第7チャクラは空、形がない、全ての命とワンネスのエネルギーであること。


その二つは虹の両端のようなもので、バランスを取ることが大事だそうです。


空(7)のエネルギーに気づいていない(分離だけの感覚)と、


恐れや葛藤が起こり、生きることの一部として自分を経験することができず、


落ち込みやすくなる。


逆に地(1)のエネルギーに気づいていないと、ユニークな個としての気づきがなくなり、


生きることへの個性ある表現を見失います。


その間の他のチャクラも、エネルギーの形は色々。


ハートを通じて内側に繋がると、そういうあらゆるエネルギーを受容できる


・・つまり、ワンネスに繋がるそうです。





ハートチャクラに手をおいて、瞑想のガイドが始まります。

瞑想って・・雑念もたくさん浮かぶし、

できてるのかできてないのかよくわからない。

でもね、ワンネスの意識にある時に、「実験してみましょう」と


分離した個の意識にもどるよう言われると・・


す~っと意識が部屋に降り立ったんです。

ということは最低限はできてたんだ~って実感できました照れ

一人で瞑想したこともあるけれど、


満足感あったことがなくて難しい。

気功と同じく、ガイドしてもらえる瞑想はとても楽しいです爆笑




ありがとう


ごめんなさい


許してください


愛していますキラキラ