こんにちはニコニコ


今月半ばから娘のフランスの保育園が始まりました。


先日2回目の登園をしてきたところですが慣れるまではまだ時間がかかりそうです赤ちゃん泣き

保育園の1回目と2回目の様子について書きたいと思います。

 初回は夫も参加し9:30〜11:30で最初の1時間くらいは先生から説明を聞いたり私も一緒に遊んで過ごしました。

 ちなみに説明はフランス語なので夫のポケトークを使って聞きました。持ち物の話でよく分からないところがありましたが大体なんとか理解出来たはず汗うさぎ

こども達のほうは新しく来た子が気になるのか近づいてきたり娘にボール渡してくれたりして和みました。

 娘を保育園に置いて行く前に先生に「親はコースに行くと行って去ってください(ポケトークの翻訳)」言われコースってなんのことだ?とよく分からずとっさに「パパとママトイレに行ってくるね。また戻ってくるから先生と遊んでてね」と言って出てきてしまいました。
後からトイレで1時間も戻らないのおかしいので下手な嘘を言ってしまったと後悔しました
こどもにもしっかり理由を説明しないと。

1時間後保育園に戻り入り口に近づくと娘の泣き声が大泣き

先生に抱っこされながら大泣きしていました。
後半30分くらいはずっと泣いていたとのこと。

帰り道でもしばらく泣き止まず‥


やっぱり初めての場所と人ので1人になっちゃって怖かったんだなあ‥



初回はこんな感じで終了。



2回目は私一人で連れて行きました。

2回目は9:00〜11:30

最初20分くらい私も一緒に遊んでから
「ママお家に帰ってお昼前にまた迎えに来るね。絶対戻るから先生と遊んでてね。」
と娘に伝えて家に帰りました。
なるべく普通に明るく言ったつもり汗うさぎ

 大泣きしてもうダメだったら保育園から電話が来ることになっていて、迎えにいく直前まで連絡はなかったので意外と大丈夫だったかな?と思っていたのですが
迎えに行ったらやっぱり先生に抱っこされて泣いていました💦

でも泣きながら片手にバナナを握りしめていたのが面白かった(笑)

(バナナ大好きで家でも食べずに片手に持ちながら遊んでいたりする(笑))

先生からは私が去って5分で気づきぐずり出したとのこと。
ほとんど泣いてしまっていたのか聞くと色々やってみたがずっと泣いてしまっていたらしい
ぐすん

そんな娘に対応してくれていた先生ありがとうございます
悲しい

私が抱っこしてようやく笑顔になってバナナ食べながら帰りました。

 日本にいたころ1歳4ヶ月から約4ヶ月ほど保育園に通っていたことがあります。
その時は確か1.2回通うと朝別れる時は泣くけどその後は他の遊びを始めたりお昼寝したりしていたと聞いたので結構すぐに慣れていたように思います。

その時から成長しているのとやっぱり言葉や環境が違うこと、週1の登園では慣れるまで少し時間がかかりそうです。
そして来週は保育園がお休みなので再来週から
泣き笑い
このまま慣れないままバカンス入っちゃうかな?


フランス語ほとんど分からず保育園入った子はみんなどのくらいで慣れるのかなあ‥


でもなんとか娘が楽しく通えるように出来ることをしてあげたいなと思っています。




では本日もお読みいただきありがとうございました❗️