​こんにちは、ぽてママですニコニコ


  先日フランスにきて初めて歯医者さんに行ってクリーニングをしてもらいました!


 参考になるか分かりませんかその日のことを書いてみます!

今回ちょっと長くなります💦


 フランスで虫歯になったら予約するのも難しいっていうし治療受けるのもなんか不安ですよね汗うさぎ

 なのでこっちに来てからは大好きなチョコレートもほとんど買わず泣虫歯にならないよう気をつけていました



  でも予防のためにもそのうち歯のチェックとクリーニングをしてもらいたいと思っていたのです。


 実は夫が歯医者に通い始めたため(去年夏の一時帰国時にみてもらったら虫歯が見つかっていたんです汗うさぎ)夫に頼んで私も予約してもらいました!


 夫は初めて予約した時から約2ヶ月待ち、私は1ヶ月待ちくらいでした。
もっとかかる場合もあるみたいだしまだいいほうなのかな。


 もともとここの歯医者は夫の職場の通訳さんに紹介してもらったところです。
 夫は予約もしてもらい、最初数回は付き添いまでしてもらっています(本当に何から何までお世話になっているおねだり!)。


 夫は親知らずの抜歯と虫歯の治療を受けていています。

 歯医者どうだった?と聞くと「日本とはやっぱり違うよね。」「でもまあまあだよ。」といつもふわっとした答えちょっと不満

 何が違うの?と聞いても「行ってみればわかるよ。」「うがいするやつないよ。」と。

 
うわ〜そうだったネガティブ
「フランス、歯医者」で検索するとうがいする設備はないって書いてた煽り



色々心配だけどそれが1番気持ち悪くて嫌だ〜笑い泣き

 

 でもクリーニングは早くしてもらいたいから頑張ろう〜💦



 当日は受付の時だけ夫に付き添ってもらいました。

 受付で滞在許可証の提示を求められましたがまだ出来てないので(申請してから5ヶ月ほど経ってますがまだなんです‥)紙の仮の証明書を出すとかなり困った顔されてしまいました💦


 でも受付の方が先生に相談したらなんとかなったようなので良かったです。


 先生はこちらに笑顔で挨拶もしてくれて優しそうでほっとしました。


 その後待ち合い室で待っていたらすぐに呼ばれてレントゲンを撮りました。


 レントゲンの撮影は日本で受けたことがあるものと変わらなくて特に困りませんでした。
 椅子に座って器具を噛んで器械がぐるっと回転して撮影するやつです(説明下手ですみません💦)


 でも日本の歯医者だったら重いプロテクターみたいなの着せられるけど何もつけないで撮影しました汗うさぎ



そして撮影後すぐに診察に呼ばれました。


 先生はとても優しそうな方でずっと簡単な英語で指示してくれたので施術中も特に困らず助かりました!

レントゲン上も特に問題ないと言われてほっとしました。

 日本だと歯科衛生士さんとか助手の方が吸引とか手伝ってくれるけど全部先生1人でやっていました。


 いざクリーニングがはじまるとやっぱり日本の歯医者さんに比べたら豪快というかやや雑泣き笑い

 器具が擦れて口の端が痛いし日本と違って顔にガーゼなども置かないから水しぶきがそのまま顔にかかる(笑)!

 化粧水のミストずっとやってるみたいで途中笑いそうになっちゃいました(笑)



 後半しょっぱいような苦いような水で洗浄され(生理食塩水かな?)一応吸引はしてくれるけどやっぱり気持ち悪い煽り‼️

うがいしたーい‼️と思ったけど出来ないんだから我慢するしかない笑い泣き


クリーニングは15分くらいですぐに終わりました。

ほとんど待たずに出来て良かったですにっこり


そして治療費は
73.18€でした(約12,000円くらい)。

 私は駐在員の家族として保険は日本のものに入っているので保険が適用されれば後で少しもどってくるはずです。


 今回初めてフランスの歯医者に行ってみて、私は日本とは違うけど海外だししょうがないよねって感じでした(笑)


クリーニングしてもらえてスッキリできて嬉しいニコニコ

うがい出来ないのは気持ち悪いけどねっ泣き笑い






では本日もお読みいただきありがとうございました爆笑❗️