昨日は次男の7歳の誕生日でした。

前日、全校生徒が小学校の体育館でテント張って1泊キャンプをするという行事があったので、朝9時に寝袋やらリュックサックやら、あれこれ抱えて兄弟でご帰宅。

スクールバス下車して家まで歩く間、長男が「ハッピバースディ―トゥーユー♪♪」と歌ってあげていました。

前日にじいじとばあばからプレゼントが届いていたので、大喜びでプレゼントを開封して、電話してお礼を言って、遊び始めて・・・キャンプはどうだったのかひと言も話を聞くことなく、生誕祭開始(笑)

とはいえ、せっかくの誕生日なのに終日家っていうのもなんだし、実は親からのプレゼントは用意できていなかったので( ̄▽ ̄;;)、久しぶりに家族揃ってお出掛けし、本人希望の回転寿司&おもちゃ天国に連れて行きました。

おもちゃ天国

近所におもちゃ屋さんがないので、たまに連れて行くともはや天国状態。「おもちゃ屋さんに行く」というレジャーが成立します( ´艸`)

お目当てのものは決まっていたんだけど、それ以外のおもちゃ事情もくまなくチェック。何時間でも居られそうだなw

この後、プレゼントをゲットしたら、一刻も早く家に帰って遊びたい次男をなだめ、本日脇役につきくすぶっていた長男をなだめるのに、大型書店へ連れて行き、勉学への投資だと思ってエジプト本を買ってあげたら、3,500円もして、おののきました。(もう児童書エリアの歴史本では飽き足らず・・・大人が買う本より高いわっ(T▽T)!!)


忍者一番刀

おもちゃ屋さんで購入したのは、今大好きなニンニンジャーの忍者一番刀。ヒーローものの剣、これで何本目だろう。。。おもちゃから流れ出る騒音サウンドにもすっかり慣れましたが、これを聞かなくなる日はいつのことだろう・・・(抱えて寝られて夜中に鳴るとビビる&誰もいないはずのおもちゃ置き場から勝手に音が聞こえてくると、本気で怖い)。

次男は、将来忍者になりたいといってた矢先に始まったニンニンジャーに釘付けで、小1になっても、ヒーローものから卒業する気配がありません。

がんばって忍者になっておくれ。


ディナー

お昼に外食したので、夕食はおうちディナー。

私の母お得意のハレの日料理、ビーフシチューを圧力鍋で作ったら、長男から「この香りをかぐと、じいじとばあばの家にいる気分になる」と言われました( ´艸`) こうしておふくろの味は受け継がれていくんだなぁ。

家庭菜園で採れたオカヒジキや絹さやも食卓にのるようになり、良い季節になったと実感。でも畑は絶賛雑草祭りで、天を仰ぎたくなります。


今年のケーキ

今年もスポンジケーキはこちらの神レシピを愛用です。
Cpicon 簡単ふわふわスポンジケーキ!シフォン風♪ by Hananohi

今年は庭で採れたイチゴや、お隣さんからいただいたサクランボも加わり、見た目ちょっとゴージャスに作ることが出来ました♪

ハッピーバースディ

主役自らロウソクを立て、照明を消しまくり、自分の分のクラッカーも確保して( ´艸`) 自主的に執り行ったバースデーケーキ点灯式。

7歳おめでとー!!

スプラトゥーン

じいじとばあばに送ってもらった、スプラトゥーンも兄弟で楽しませていただきます♪


7年という歳月もあっという間だったけれど、7月に入ってから誕生日までのカウントダウンが早すぎて早すぎて。直前までひとつも準備できてなかったのに、なんとか無事クリアできてよかったです。(クリアってw)

いつも物怖じしなさすぎて心配になることもあるけど、好奇心と行動力が旺盛で、やりたいことを強引にでも実行できる力を持っている次男。これからも次男らしくマイペースに伸び伸びと毎日を楽しみながら大きくなって欲しいと思っています。できれば兄弟仲良くね・・・w

まだまだ面白い男児ネタも期待したいとこなので、ゆっくり成長しておくれ!!