世界を代表する日本の企業「トヨタ」

今度は下請法違反で公取委が認定した

 

 

最大30年間に及び金型保管を無償で下請け50社に

対して強要していたことが判明した

下請け業者は取引の打ち切りを恐れ金型の管理費の

支払いをトヨタ側に請求出来ていなかった模様

 

 

日本の社会の縮図みたいな話ですね!!

ことの大小はあれどこの日本ではどんな業界でも多分

似たような事は日常茶飯事ではないのか?

昔から「長い物には巻かれろ」のような諺もあること

からも分かるように常に弱者と強者の関係性は変わら

ないと見た方が間違いないだろう

「お上には逆らうな」みたいな諺もあるし・・・

 

 

トヨタと言えば少し前には「型式不正」も取り上げられて

いた、トヨタグループ各社で同じような不正が相次いだ時に

トヨタ本体ではそのような事はあり得ないと語っていた会長

だったが実際には昔から同じように行なっていたと判明して

いて更には国の試験のやり方の方がおかしいと開き直っても

いたと記憶している

消費税は1円も納めずに輸出還付金を6000億円以上手に

入れていてこの有様である

下請け業者との取引に対して的確に消費税が支払われていた

のかも怪しいと国税からも調査が行われる可能性もある

多分耐え切れなくなった業者が告発を行なった可能性もある

 

 

これは自民党政治と変わらないな、一部の人間が全ての金と

利権を手にして国民はただ従わざるを得ない状態

 

 

 

話は少し変わるがトヨタ車の買いずらさと言ったら一体どう

なっているのか?

ランドクルーザーシリーズは全てが抽選販売で日本国内での

販売数より海外に向けたものが圧倒的に多くて殆どがその

抽選にすら当たらない状況である

運よく抽選に当たったとしても購入するにはディーラー側の

条件を守らないと実際には購入不可となる

現金では売らない、残価設定かディーラーローンでの購入

メンテナスパックに入ること、コーティングを行うことなど

複数の条件を飲まないとダメですと言われる

一体どこまで殿様商売なのか?

正直日本国内では売りたくないんだろうな?と普通に思えて

しまうくらいに酷い状況です

 

他のメーカーの車を探すしかないかな?