昨日のことだがいつもの様にAmazonからの荷物が

届く日になっていた

普段大体は置き配にしてあるので宅配ボックスに

荷物を入れてもらっている!!

 

 

携帯に入ってたどのボックスに暗証番号何番で入れて

ありますを頼りに荷物を受け取る

がしかし、何やら様子が変だったがそのまま荷物を抱え

自宅に入るとそこにはまた荷物が置いてあった

同じ建物ではあるが違う棟の別人に自分の荷物が誤配

されてその方がわざわざ持って来てくれていた

 

 

帰宅後やる事があった為に直ぐに荷物の確認はしていなく

暫くした後に荷物を開封したところ全く頼んだ覚えのない

物が入ってた!!

慌てて再度宛名シールを見たら知らない名前が書いてある

いつもは必ず確認するが2個に別れた荷物の片方は自分宛

を確認していたのでうっかりしてしまった

Amazonに限らずだが荷物が複数に別れて来る事も多々ある

為に疑いをもっていなかった・・・

かなり遅い時間だったがAmazonのカスタマーサービスに

連絡を取る、その日2回目だった

1度目は誤配されて届けてもらった旨を話す為でした

宅配を行った業者が特定されたので2度と無いようにします

で終わっていた、そして今度は自分が間違って荷物を開封し

た事の報告

カスタマーサービスは荷物の回収と宅配を行った業者に対し

ペナルティを与えると言い出す

回収は望むがペナルティを与えたところで誤配は無くならな

いとAmazon側にも構造的な問題があるはずだと話した

ここでカスタマーサービスに電話をしたことがある人なら

知っていると思いますがAmazonではもう結構昔から外国人が

担当者として出て来ます

大体は話が通じますが細かいニュアンスを伝えるのは難しくて

もどかしいことも多々ありますよね

今回2度の連絡(総合窓口と各部署に分かれているので計4回

人が変わります)で日本人が出たのは1回だけでした

一番最後に話した人はかなり細かいニュアンスも理解してくれ

て楽でした

 

 

 

ここで自分が指摘したのは宅配業者が運ぶ荷物の量です、個配

の業者はほぼ100%ですが業務委託で行う個人事業主です

1日で普通に100個程ですそれが平均に近い数だと思います

Amazonは200個が平均です!!2倍の量がある

これは物流を少しでもやった事がある人ならわかりますが結構

多くの人がキツいと感じる量です、勿論ベテランで宅配地域が

限られてマンション等が多数あったりするとその分荷物は捌け

るのですが始めたばかりの人にとってはもう地獄の数でしょう

昼休憩はおろかトイレにもなかなかゆっくりと行ける時間は

無いと思いますね

Amazonの個配は数が多くて辞める人も多いと聞いています

今回の業者も始めてそれ程経っていないと言っていました!!

今の世の中はネットで買い物を済ませる人が多くいます、自分

もその一人ですが荷物によっては2個口や3個口に分かれて来る

事がありいつも何とかならないのかな?と思っていました

2024年問題で荷物が今みたいにちゃんと届かなくなると

語られていますが間違いなく事実です

今回もAmazonにはペナルティを与えるより個配を確実に出来る

様に改善を行うべきだと話しました

Amazonのカスタマーサービスでの会話は全て録音されています

それを日本人上司が必ず確認するとの事なので託す事にした

個人のカスタマーの意見がすんなりと通るとは思っていないが

このままでは本当に全てが立ち行かなくなるのは目に見えてる

そうなれば多くの人が不便になるのです、来年4月以降は荷物の

届く日数は今現在よりも間違いなく長くなるでしょうが色んな

事情でネットでの買い物に頼る事しか出来ない人もいるので

宅配は無くせないと思います

今より皆んなが少しずつ我慢をして待つしか無いと思うが企業も

もっと努力を行ってもらわなくれはならない

物流業者をまるで奴隷の様に扱う企業は襟を正してちゃんとして

もらわないと全てがダメになるとそう感じた昨日の出来事でした