週末富良野へのドライブ、札幌から道央自動車道を三笠インターで降りて一般道へ。一般道を出て2車の道路を走っているときに突然、おまわりさんが出てきて停止の合図。
「制限速度50kmのところ、70km出てましたよ」と言われ、20kmの速度オーバーで15,000円の罰金!![]()
ショック~!。家族からもブーブー言われ、15,000円使うんだったら何ができただろう?と考えると余計へこんでしまいました。
北海道は交通事故死全国ワーストワンの汚名を返上すべく、取り締まり(ねずみ取り)強化月間みたいのを良くやっています。市街地を過ぎると信号も少なく、道路もいいのでついついスピードを出してしまいがちです。
警察もドライバーの習性を知っていて、ついスピードを出したくなる様な直線道路や、高速から降りた直後の道路などで良く張り込んでいます。たまにパッシングなどで、この先でやってるよと教えてくれる反対車線の親切なドライバーもいますが、車の流れが急に遅くなったりしたら気をつけたほうがいいですね。
40kmオーバーとかしちゃうと6万くらい取られるらしいですから。
防衛策として取り締まり防止探知のレーダーを車内につけている人が多いみたいです。
特に行楽シーズン、週末は注意してくださいね。大事なお金を警察に寄付することのない様に注意しましょう。