皆さんは、掃除機をどのくらいかけますか?
我が家は、恥ずかしい話ですが、離婚前から、掃除機をあまりかけない(月に2~3回くらい?)生活でした。
父子家庭になってからも、そのペースでいたのです。
この前、叔母が家に来ました。
以前は雑然としていたリビングでしたが、3人暮しになってから、リビングをまず片付けようと言うことで、下の子供たちの荷物や、前妻が置いていった荷物を、子供たちが遊び気にたタイミングなど、時々彼女の家まで運んでいきましたので、リビングが片付いてきたのです。
そんなリビングを見て、叔母が掃除機をかけ始めました。
意外ときれいに見えてたリビングも、一通り掃除機をかけたら、掃除機のダストケースが一杯になりました。
意外と、ゴミってあるんだなって思った。
私は、ハウスダストと杉花粉アレルギーなので、春はきついのですが、寝室に寝てても、アレルギー症状が出ます。
その日、Mちゃんと寝る前のおやすみ電話してるときも、アレルギー症状が出てきて、その事を話したら、掃除機かけてる?って聞かれて、たまーにって答えたんです。
Mちゃんに、それじゃダメだよって、言われて、週に2回はかけてって、言われました。
これまで、そんなペースでかけたことが無かったから、難しいかもって答えつつも、週に1度くらいでかけてみようかと思い、昨日寝室に掃除機をかけてみました。
そしたら、寝るときのアレルギー症状が全く出ない❗️
なーんだ。ちゃんと掃除すればいいのかって、学習しました。
よく考えれば、お家の中が清潔じゃないと、一緒に暮らしてくれる人なんか現れるわけないのにね。
リビングだけじゃなくて、他のところも少しずつ片付けようって思いました。