とうとう、今日で廃油発電機によるリーフ君の給電回数が

 

20回を突破いたしました!!(拍手喝采!)

 

しかし、先週のある日突然、廃油発電機のエンジン回転数が

 

不安定になり、その影響で電圧も不安定に陥り

 

少し給電をストップしておりました。

 

さて、原因は?

 

たぶん、通常の人でしたら、「廃油だ!」

 

「やっぱり、無理があったんだ!」とくるでしょう。


 

でもそこは先入観を頭から削除して


ちょっと、じっくり考えることが重要

 

原因になりそうな箇所を一から見直して

 

じっくりとじっくりと、点検していきました。

 

そうするとどうでしょう!

 

点検している最中に、燃料のエア抜きを行う過程で

 

原因を見つけました!単純な事でした。

 

燃料フィルターが汚くて、燃料が十分にエンジンに

 

言っていなかったことが不安定なエンジン回転になった原因でした。


洗っても、洗ってもきれいにはなりませんでした。

 

 

そこで燃料フィルター(600円で購入、安い!)を新調し


取り付けて、今現在は快調に廃油発電機は動いております。

 

 

トラブルはいやですが、自分の責任で

 

そして、自分の考え 自分で工夫して

 

時には知人の知恵も借りそして、自分で修理をする。

 

生きているんだな~と

 

そしてエネルギーを作っているんだなあ~

 

ふつふつとそういう実感がわいてきます。



電気自動車と田舎暮らしの日々

右が新しい物、左が古い物 見よ!この差!



電気自動車と田舎暮らしの日々

今現在は快調に動いております!