最近、暖かくなったり寒くなったりと繰り返しつつ

春も深まってきました。

そうすると、畑仕事もそうなのですが

いろいろとしなければならないことが

どんどん出てきます。  困ったもんです。(´_`。)


そのひとつに以前にもちらっと書いたと思うのですが

自分で食用廃油を精製して

「バイオディーゼル燃料」を作っています。

この、製作がいよいよ今シーズンもやってきました

冬はここ北海道ではあまりにも寒すぎて

燃料自体が凍ってしまいますので

暖かい季節限定で作っております。


リーフ君に乗る前には、我が家の乗用車にも

使っておりましたが、今はトラクターとユンボに

使用しており、あと有志に使っていただいております。


バイオディーゼル燃料の制作過程を少しずつでは

ありますが、機会があるときに紹介をしていきたいと思います

ご興味がある方は、どしどしコメントをくださいまし。


まず、最初にしなければならないことは

廃油を化学反応を完全に行うために

反応がしやすい温度まで温めてやります。


電気自動車と田舎暮らしの日々

オイル缶4缶×2 廃油120ℓを約60度まで温めてやります。


そうそう、バイオディーゼル燃料は軽油の代替え燃料として

一応、注目されております。