先日から森に分け入り

道具の設営に行っております。

もう、森の中では春がはじまっています。

野鳥たちのさえずりが聞こえ始めているのです。

そうです、野鳥たちの繁殖シーズンが

はじまろうとしているのですよ。

そういう中でひときわ大きく聞こえる音があります。

たぶん、一般の人たちには聞き覚えがない音だと思うのですが

キツツキ類のドラミングです。

コッコッコッココココ・・・・・・・・。

アカゲラ・オオアカゲラ・ヤマゲラの縄張りの主張です。

くちばしで木をつつく音なのです。


そういう中で道具の設置を行います。

新春の仕事です。

期待してます?(そんなわけないやろ!とつっこみ)


下の写真を参考にしてください。

まず、木に小さな穴をあけます。

そこに、管を差し込みます。

差し込んだ管にホースを取り付けて

ペットボトルに引き入れます。

おしっ!これで設置完了!

これを、数十か所に設置。


そうです!この木の樹液を採取するのです。

その木は「イタヤカエデ」という木で

甘い樹液をこの時期だけに出してくれます。

その樹液を煮詰めて、シロップを作るのです。

そうです!「国産メープルシロップ」です。

これが本当においしくて、木の香りが漂い

あっさりとした甘味、新春を感じさせてくれる

味です。(自画自賛ですいません)


これが、新春の我が家の仕事です!!

詳細はまた、このブログにて・・・・。


電気自動車と田舎暮らしの日々
木に穴をあけ管を差し込んだところ



電気自動車と田舎暮らしの日々

写真のようにペットボトルの口に穴をあけて
ホースを差し込む。