繁忙期と閑散期


どの業種にも『繁忙期と閑散期』があるかと思います。


簡単に言うと


『忙しい時と暇な時』


繁忙期は

 『とにかく目の前の仕事をこなす』

そんな感じですよね!


そして多くの会社では

繁忙期が終わると

お疲れ!カンパーイ!(今はコロナなので大きくは出来ませんが)

とゆう感じで


終わった!終わった!


そして

閑散期 

暇だ! 暇だ!。。。。


となる会社がほとんどだと思います。


カンパーイ!まではいいのですが


閑散期に何をするのかわかってない

会社や社長が多いんです!


閑散期には


繁忙期の反省会

  お客様への対応など改善点

  在庫のバリエーションがニーズに合ってたのか?

  トラブルの改善案

 など 業種により内容は様々かと思いますが

反省会をしないと

次の繁忙期でまた同じ失敗の繰り返し

そして社員さんのストレス増!となります。


社員教育などの勉強会


社員旅行などの福利厚生


思考整理(管理職)


チームとしての団結力に強化


他にも 有給を取得して社員さんにゆっくり休んでもらう

などもあるかと思います。


聞けば 『あー そんなことね!』

と言われるでしょうけど


やってるか!やってないか!


なんです。



もし。。。


やってないのなら


すぐにでも考えて動き出してください。


きっと次の繁忙期に成果が出るはずです。

UQモバイル