繁忙期と閑散期
どの業種にも『繁忙期と閑散期』があるかと思います。
簡単に言うと
『忙しい時と暇な時』
繁忙期は
『とにかく目の前の仕事をこなす』
そんな感じですよね!
そして多くの会社では
繁忙期が終わると
お疲れ!カンパーイ!(今はコロナなので大きくは出来ませんが)
とゆう感じで
終わった!終わった!
そして
閑散期
暇だ! 暇だ!。。。。
となる会社がほとんどだと思います。
カンパーイ!まではいいのですが
閑散期に何をするのかわかってない
会社や社長が多いんです!
閑散期には
1 繁忙期の反省会
・ お客様への対応など改善点
・ 在庫のバリエーションがニーズに合ってたのか?
・ トラブルの改善案
など 業種により内容は様々かと思いますが
反省会をしないと
次の繁忙期でまた同じ失敗の繰り返し
そして社員さんのストレス増!となります。
2 社員教育などの勉強会
3 社員旅行などの福利厚生
4 思考整理(管理職)
5 チームとしての団結力に強化
他にも 有給を取得して社員さんにゆっくり休んでもらう
などもあるかと思います。
聞けば 『あー そんなことね!』
と言われるでしょうけど
やってるか!やってないか!
なんです。
もし。。。
やってないのなら
すぐにでも考えて動き出してください。
きっと次の繁忙期に成果が出るはずです。