小2の娘が夏休みなので、何かと子供と遊ぶ日々が続いています。



先週末は、『よみうりランド』のプールに行ってきました。

その日は、前日まで雨で、午前の気温が25度くらいで。

予約なので、頑張って行ったけど、どよんとして水も冷たいアセアセ

北海道のプールを思い出すような。



女の子達も頑張ってビキニ来てたけど、寒そう。

私は、長袖のラッシュガード着てたけど、濡れると寒くて。

お昼はみんなラーメン食べてましたね笑い



午後からは少し晴れて気温も上がって来ましたが、とにかく娘は元気で、付き合って、ずっとプール入って。

私はまともに泳げないけど、一緒にプールで追っかけっこしたりして、けっこう疲れましたアセアセ



でも、仮に子供がいなかったとしたら、40代後半女子が、なかなか積極的にプール行くこともないから、子供のおかげで、遊ばせてもらってるんだな〜なんて思いました。



子供の頃、遊園地のプールなんて行ったことなかったしね。

流れるプールとか、波のプールとか、いろいろね。




そして、平日は娘と2人なので、ここ数日、『シルバニアファミリー』で遊び始めました。





前から私も、そういうミニチュアドールハウスみたいなのが好きなので、シルバニアも好きなんですが、娘が小さい頃は、家具とか娘の思い通りにしないといけなくて、なかなか遊ばせてもらえなかったのですが。



成長してきて、遊び相手が欲しくなったようで。

一緒にセッティングして。



『風車の家』

公式設定では、しろくま親子の家なんだけど、なぜか、うさぎ家族が幅をきかせている。

うさぎ家族は富士山2号目の遊園地で買ってきた富士山限定品。




『街のおしゃれなグランドハウス』

公式設定では、独身のデザイナーのうさぎのお姉さんが住んでいるおしゃれな家で、彼氏とおしゃれなディナーをしたりするらしいのですが、うちではなぜか、マジシャン・占い師家族の黒猫ファミリーが住んでいます。




『ビューティーヘアサロン』

ポニー親子がいる美容室。

細かい道具もきっちり再現されています。

私の担当美容師の女性が欲しがってました。

ポニーの立髪でヘアアレンジするという、リカちゃん人形も真っ青ガーンになる、革命的な商品。




以上が、うちにあるシルバニアファミリーです。


娘が欲しがる順番に買ってるので、何の統一性もないし、定番の『赤い屋根の大きなお家』と主人公のショコラうさぎちゃんがいないという笑い



娘の好みが、何しろ黒猫ファミリーなので、なんかマイナーな設定で遊んでます。

ダークでマイナーな好みは、親に似たのか…笑



私は家具と人形を飾った時点で、可愛くて満足なので、あんまりやりたくないんだけど、娘は『ごっこ』がしたいらしく。



私はお母さん4人の役とか、お父さん役とか、いろいろ大人役をやらないといけません。



娘は、子供や赤ちゃん役をやって。



なかなか忙しいのですが、楽しがってようなので、付き合ってます。



まあでも、私の子供心が喜んでる気がして、やっぱり娘に遊ばせてもらってるんだな〜と思いますルンルン



子供の頃、こんな立派なおもちゃ無かったですからね〜乙女のトキメキ

見るだけでも、トキメキますね〜ラブラブ




そんな、どっぷり夏休みの日々ですキラキラ