私は、もともと『食べる』ということに、あまり興味が無いのです。

おなかがすかないなら、別に食べなくててもいいタイプで。




一応主婦だから、それなりの最低限のことはしていますが、家族もわりと単純な味が好きなので、それで済んでます。




最近は、家族で外食したりとか、それなりに食べる楽しみもわかるようになってきましたが。





母親が健康オタクで、『この食べ物は、〇〇の栄養が多くて、〇〇に良い』とよく言ってたので、若い頃は、そういう知識ベースで『今、ビタミンBを摂取してるんだな』とか、機械的に分析しながら食べていました。

味はわかりません(笑)





親の影響で、栄養管理にはわりと気をつけていて、一時は、病的なくらい添加物を取らないことにこだわったりした時期もありました。

マクロビの勉強したり、薬膳の資格を取ったりも。



でも、こだわり過ぎると精神的にかえって不健康になるという悪循環(笑)

今はこだわりと恐れがなくなって、どうでも良くなりましたが(笑)








そんな私の対極にあるような、ブロ友さんのHaruさんのお料理教室に行ってきました♪



『地球時間』お料理教室の買い出しに、あちこち自転車で走り回る日々。。そう、夏至の日に人生初の車の事故を起こしたワタクシ。。右後ろを駐車場の柱にぶつけて、ライトカバーを破壊…リンクameblo.jp


彼女は食べるのも作るのも大好き💕という人。




前にも彼女のお料理教室に行ったり、お食事会に行ったりさせてもらっていますが、本当にスゴイですキラキラ

海外経験も豊富なので、世界各国のお料理をアレンジしていたり。

謎の調味料とか(笑)





私、写真の撮り方もイマイチ苦手で、上手く写せなくて申し訳ない💦




お料理教室と言っても、メインは彼女の実演なので、不器用な私には安心して、傍観者のように見ています(笑)




もちろん家庭向けの料理なので、他の参加者の方はマネする気満々で、写真撮ったりメモしたりしてました。


 

私でも出来そうなものはマネするし、以前習った料理でうちの定番になってるものもあります。




でも、ある意味、彼女のエンターテイメント、Showを見に行ってるような感覚なんですよね。

彼女の魔法とか錬金術、彼女の創り出す世界を見せてもらってるような。




だから、見てるだけで楽しいし、食べ物大好きな参加者さん達の会話も、あまり理解できず(笑)、逆に新鮮なんですよね。





そういう異世界を体験させてもらって、かつ、彼女もスピリチュアルな人ですから、そういう根底の部分は似てるところもあって、なんか居心地が良くて、たびたびおじゃましてるんですよね〜





食後のお茶とデザートをいただきながらの、参加者さん達との会話も新鮮でしたね〜




あまりふだんは縁のない、裕福なマダム達の会話。




お年頃の息子さんの話とか、リモートで家にいる旦那さんへの不満とか(笑)



 

まあ、みんないろいろあるけど、縁が無いようでいて、確実に、私と同じ周波数で集まっている参加者さん達。

話すほどに、共通点が出てきて。





いろんなお悩みを聞きながら、設定は違っても、ある意味、もう1人の自分を見るような感覚でした。




みんな、不満の中から、ちょっとずつ本当の自分に気付きたいと思い始めているようですね。




ドップリガッツリのスピリチュアル好きじゃなくても、気軽にいって、自分を知れるようなHaruさんの空間はとても素敵だと思いますね。




私も、おもてなしの手腕があればマネしたいけど、まあ、諦めて自分のできることをやろうと思います(笑)



美味しくてステキなお料理と、いろんな気付きをいただき、ありがとうございました〜♪