1286杯目(21/08/21)@錦糸町 樺太丼ライス200g | 赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本に家族でハマった我が家の記録。

おはようございます!

 

久しぶりの猛暑日にグッタリしながらも

昨日、首を長くして待ってた吉報が入り、

ホッとひと安心。

 

 

 

さて、8/21の土曜日のこと。

 

 

向かったのは錦糸町。

店着は13:10。待ちなし。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:樺太丼ライス200g(¥740)+ネギ(¥70)

ママちゃん:つけ五目麺半分(¥1,100)

慎:北極の炎(¥970)+味玉(¥130)

 

 

何にしようか珍しく券売機前まで悩んで、

最終的に樺太丼をポチリ。

随分久しぶりのつもりでいたけど、

調べてみたら今年の3月に食べてましたね。

 

 

調理担当は佐伯さん、

麺場は兄さん、

中間に川見さん、

ホールは美帆ちゃんと花田さん。

 

 

「学校から修学旅行かパラ観戦か、のアンケート来たのよ~」

と美帆ちゃん。

「どうせなら修学旅行行かせてやりたいけどね~」と。

デルタ株は子どもにも感染するらしく、

親としてはホント悩ましいところ。

夏休み延長、なんて動きもあるくらいだから、

中止っていうのが正しい判断なんだろうけど、

修学旅行っていつまでも忘れない思い出だからね。

 

 

でも隆ちゃんもそんな年になったか~。

最終的にパラは区全体で見送りになったみたいだけど、

修学旅行はどうなったやら。

ちなみに東京の小学校は日光なんだね。

僕は登別と洞爺湖だったけど…。

あ、北海道の話です(笑)

 

 

 

まず出てきたのは慎の北極の炎with味玉。

 

 

最後に佐伯さんが

バサバサ山椒をかけてたから、

「また遊んでるな~」と思ってはいたけど、

北極汁も見事にドロドロ(笑)

 

 

山椒マシマシ状態(笑)

僕はフワッと香るくらいがいいんだけど、

慎は結構好きみたい。

ピリピリしないのかね。

 

 

あ~。やっちゃいましたね。

このドロドロ具合は

推定6倍オーバーってトコかな。

 

 

早々にギブするかと思ってたら、

珍しくかなりの善戦。

最後に少しペーストは残したものの、しっかり完食。

「頑張ったね~」と言うと、

「スープほとんどなかったから」と。

まぁあれだけドロドロなら、麺と一緒に入ってくるわな。

 

 

最後にペーストもらったけど、

山椒が効いてたおかげで、

体感的には3倍くらいの辛さだったかな。

まぁよく頑張りました!

 

 

 

次いで僕の樺太丼。

 

 

亀戸で初めて食べたのが

佐伯さんの樺太丼。

今や絶滅危惧種の古き良き中本メニュー。

 

 

やや辛さ抑えめ、味噌強めの一杯は、

よくこの具材でこの味出るよね、の仕上がり。

なんたって、豆腐とニンニクのみ。

まぁ熟練の技ってトコかな。

 

 

今や特製樺太丼の方が主流ながら、

やはり時々食べたくなる味。

最近食べ切れないことも多いから

敢えて200gで頼んだけど、

パクパクと食べ進んで「300gでも良かったな」と(笑)

だんだん自分の身体が分からなくなる50代。

皆さんもいずれそうなりますよ(爆)

 

 

すっかり完食でごちそうさま。

 

 

 

最後はママのつけ五目。

 

 

毎度ネーミングが分からなくなる冷味餡メニュー。

混同しがちな「五目ヒヤミ」はオイスターソースでやや甘め、

コレは「五目味噌タンメン+冷味餡」っていうヤツ。

 

 

ベースの五目味噌タンメンが、

既に辛さ何倍なのかわからないレベル(笑)

こうなると変わりようがない分、

冷味餡の方が甘く感じるんだそうな。

 

 

ママ曰く

「それでも慎の方が唐辛子多かったんじゃない?」と。

確かにこの日一番辛くなかったのは

僕の樺太丼だったわけで。

まぁこんな日もありますね。

美味しく完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

さて今日はまたしてもシフトのお休み。

久しぶりに

ジブリアニメでも見ることにしますか(笑)