1162杯目(20/03/07)@吉祥寺 北極の春辛さ5倍 | 赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本に家族でハマった我が家の記録。

おはようございます!

随分と寒い週末でしたが、

今日からは少しずつ気温も上がるみたいですね。

 

気温と湿度が一定以上に上がると

コロナウィルスの活動が不活性化する、とか

アメリカでそんな報告が出始めているようですが、

赤道直下あたりの国々だと

確かにまだ感染者数が少ないのは事実みたい。

とは言え、北半球は夏に向かうけど

南半球はコレから秋冬に向かう訳ですから、

世界規模では一年回るまで収まらないかもしれないですね。

 

 

 

さて、3/7の土曜日のこと。

 

 

3月になり、中本では季節は春に。

となればやはりまず訪ねるのは吉祥寺。

もちろん秋津でも今月はやってるんだけどね~。

 

 

店着は11:25。中待ち7人。

ワンロット目が抜け始める時間帯だから、

結構サクサクと列が進みますね。

 

 

態勢準備に若干時間を要したのか、

3月にずれ込んだスタンプカードからのポイント移行開始。

こんな紙が用意されていましたよ。

 

 

必要事項を書き込んで、

ポイントカードを貼って直営店に渡すんでしょうね。

カード枚数という記入欄があるので、

複数枚まとめてホチキス止めでもいいんだろうけど、

ウチは50枚以上あるからなぁ。

事務用のごっついホチキスじゃないと無理かも(笑)

アプリに来ていたメッセージを辿ると、公式サイトにこんなページが。

 

 

いずれにしても
アナログデータをデジタルに移行する大作業。
しかも、たぶんその総数は数十万件規模。
基本はOCRとかで自動処理するつもりなんだろうけど、
必ずどこかに手作業がついてくるからね~。
まっさん、頑張って~!(笑)
 
 
強いて言うなら、
受取店印付の複写控えをお客さんに残せたら、
申し込む側も安心できたかなぁ、と。
まっさん、頑張って~!(←しつこい 笑)
 
 
ちなみに申込用紙の名前欄には、
アプリのアカウント名(?)を書くらしいから、
僕の場合は「北極」と入れることに。
ちょっと気恥ずかしい名前にしちゃってる方は、
左上の設定ボタンの「プロフィール」から変更しといたほうが良いかも?
敢えてウケを狙う手もあるけどね(笑)

 

 

さて、この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の春辛さ5倍(¥950)+ネギ(¥70)+吉祥弁当RED大盛(¥650)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥790)+とろけるチーズ(¥130)+こんにゃく麺単品アツ盛り(¥200)

慎:北極の炎(¥970)+半ライス(¥130)+麻婆単品(¥140)

 

 

ババの上京予定に合わせて慎も休みを取ってたので、

久しぶりに家族3人で中本。

調べてみたら、昨年11月の立川以来でしたね。

 

 

調理担当は中井店長、

麺場は高橋さん、

中間に大野さん、

ホールは和田さんというメンバー。

戸井ちゃんは夜に回ったのかな?

 

 

 

まず出て来たのは、慎の炎。

 

 

ニラとモヤシが主体とはいえ、

見るからに結構な盛りっぷりですよ。

 

 

キクラゲ&メンマどっさりゾーン(笑)

このあたりのアバウトさがなかなか。

中井店長!ナイス!

 

 

さらに、バサッと振り掛けた山椒。

コレは花椒じゃなく、山椒だからビリビリはなし。

隣の席にいても、ウナギが食べたくなる感じ(笑)

中井さんって、こんなにワイルドだったっけ?

 

 

慎はといえば、

臆することもなく相変わらずの鯨飲馬食ぶり。

まぁよくもそんなスピードで減ってくよな、と

親が呆れるくらいのスピードで完食。

ちなみにこの他に、

半ライスと単品麻婆も食べてるけどね(笑)

 

 

さすがに完ツユは多かったらしく、

ちょっとだけスープを残してごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の北極の春。

 

 

吉祥寺名物の季節の北極シリーズ。

ちなみに春は3月~5月の3ヶ月間のみの提供。

朧月夜か春霞を思わせる、

北極スープに溶き玉子を加えた一品。

 

 

毎度のごとく5倍でオーダーしたものの、

春はやはり玉子でかなりマイルドになるので、

体感的には2倍手滑りから3倍くらい。

唐辛子の摂取量はしっかり5倍だから、

そのあたりは十分にご理解の上、ご注文くださいな。

 

 

まぁとにかくドロドロで

ほとんど汁気なし、っていう感じ。

辛さはさほど感じなかったものの、

麺を上げるのに相当な力が要るのは事実。

腱鞘炎になるかと思いましたよ(笑)

 

 

美味しく食べて、

当然の完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

最後はママのいつものセット。

 

 

男2人が温麺に行っちゃったので、

この日はこんにゃく麺の単品をセットで。

吉祥寺と言えば、のとろチーも忘れてませんよ。

 

 

いつの間にか少ない方合わせになって、

豪快さが消えたとろチー。

まぁ別にいいんですけど(笑)

 

 

久しぶりの中井店長作は、

これまたバランスの良い仕上がり。

辛さの角が全くないので、

「3倍くらい?」っていうくらいの体感でしたね。

 

 

という訳で、今年8回目のセルフつけ樺太。

美味しく食べて、

こちらも当然の完食でごちそうさま。

 

 

コレは、オミヤにした吉祥弁当RED大盛。

 

 

その日の晩に早速食べたけど、

個人的にはノーマルの方が良かったかな。

辛さもピリ辛ってレベルで

むしろ挽肉の濃厚な旨みが少し薄れる感じ。

まぁコレも好き好きですけどね。

 

 

 

 

 

さて、今週は少し仕事が立て込む予定。

20日の春分の日も当然の出勤。

週末の中本を楽しみに、

また1週間頑張ることにしましょうか!