954杯目(18/08/05)@川崎 北極の火山麺少なめ辛さ5倍 | 赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本に家族でハマった我が家の記録。

おはようございます!
何だか不安定なお天気ですね。
昨日は清瀬で80mmの大雨が降ったんだとか!
ママの実家に行っていたので
こちらは全く雨に当たらなかったんですけどね。



さて、8/5の日曜日のこと。

イメージ 1


向かったのは月初恒例の川崎。
店着は11:05。
ワンロット目が収まって外待ち2人の状況。


南向きの店舗に容赦なく降り注ぐ陽射し。
と、よく見ると

イメージ 2


店頭には待ち客に日傘のサービス。
コレはありがたいですね。
千葉さんに「いいね~。誰のアイディア?」と聞くと、
なんでも全店でやり始めたんだとか。
前日の本店にはなかったけど、
あそこは階段の部分は屋根があるからね。
路面の店舗限定なのかもしれません。
でも、お客さんへのこういう気遣いは嬉しいものです。

イメージ 3


この日のメニューは、

パパちゃん:北極の火山麺少なめ辛さ5倍(¥950)+ネギ(¥60)
ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥770)+半ヒヤミ辛さ3倍(¥390)


調理担当は千葉副店長、
麺場は伊東店長、
接客に田崎さん、
洗い場には女性のスタッフさんがいましたね。



まず出て来たのはママのセット。

イメージ 4


この日もミッキーセット(笑)です。

イメージ 5


星屑と言うよりは、
少しゴロッと感を残した豆腐がいいですね。
千葉さんはワイルド系のビジュアルが多いかな?

イメージ 6


ちょっと寄りすぎて
ピントがいまいち合ってない感じ。
スマホで撮ってるのに、
それよりも老眼の進行の方が早いようで…(笑)


まぁとにかくお肉たっぷり。
旨み先行型の一杯は、超時間差バージョン。
旨みでカバーされた餡を噛むと
中から辛さがドッと溢れてくるっていうイメージですね。
普通の人が食べると
ストレートに辛いのかもしれませんが(爆)

イメージ 7


今年50回目、区切りのセルフつけ樺太。
ちなみにママはコレが今年64回目の中本。
セルフつけ樺太率、なんと78%!
まぁよく飽きないなと毎度思うけど、
本人曰く「やっぱり飽きない」んだそうな。


どう考えても50gじゃなかったライスに苦労してたけど、
何とか完食・完ツユでごちそうさま。



次いで僕の北極の火山。

イメージ 8


2日続けてヒヤミ野菜と言うのも
ブログ的には今ひとつだよな~と珍しいチョイス。
味は好きなんだけど、
基本的に量が多いんだよね~(笑)
ちなみに麺少なめでこの状態ですよ。

イメージ 9


若干汁っぽさを残した北極汁は、
底に行くにつれてドロドロ度が上がるパターン。
むしろ蒙古麻婆が甘く感じるくらいの
なかなか手強い辛さでしたね。


ゴマ油香るモヤシとニラがいいですね。
茹でモヤシも嫌いじゃないんだけど、
少し物足りない感じがしますよ。
でもとにかく量が多い!
随分食べたなぁと思ってもまだ麺に辿りつかないくらい(笑)


天地返しって見た目がキレイじゃないので、
やはり上から順に食べていくんだけど、
モヤシだけで胃袋の8割が埋まってしまう訳で…。
麺半分で良かったね~。


珍しく完ツユできずにごちそうさま。
さすがにママも入らず!で
残して変えるハメになりましたよ。残念!
でも美味しい一杯でしたね。



さて、今日は午後から1泊で軽井沢。
妻子を置いて、明日は会社の仲間とゴルフです。
渋滞にハマらないでくれるといいんだけどなぁ。