今朝、いつものように事務所に来てPCを立ち上げました。
そしたら、YAHOOの動画ニュースで「東海北陸自動車道で4台絡む死亡事故」。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6199607
正面衝突して中央にとまった車に、後続の車が突っ込んで飛ばされた車がほかの車にぶつかったらしい。
ふーん 「昨夜か」
あれ? 「荘川-清見間?」 この辺りじゃん!
あれ? 「夜の映像だけど、なんか見慣れた景色」 ここの現場?
思わずもう一度見直して、慌てて現場に確認に行きました。
「供用線と工事区域を仕切っている柵は大丈夫なのか?」
「柵壊れてたら直さなきゃ!」
「でも今日は日曜日だから作業員4人と職員2人しかいないし!」
「でも昨夜はnexcoから連絡なかったから何ともないのかも?」
色々なことが頭をよぎります
現場につくと……
路面上には、こぼれた燃料かオイルを処理した跡があり、細かい車の破片や部品も散らばっています。中央線にあるはずの小さなコンクリートの突起もなくなっています。
事故の形跡がはっきり残っています。
幸い、ガードレールや工事区域と供用線を仕切る柵に異常はありませんでした。
この辺りは対面通行区間で70キロ制限。最近はGWでとても多くの車が通行しています。
高速道路の日本一高い場所はここからわずか500m富山側。山岳路の高速道路なのでアップダウンもかなり激しいんです。
対面通行区間ではわずかなミスがとても大きな重大事故になります。
・一般路と違ってスピードが出やすい
・対向車もスピードが出てるから衝突したらとてつもない衝撃
・自動車専用道路なので、いざという時に外側へ避けることが全くできない
・もちろん民家などは道路沿いに全くないので夜間は真っ暗
4車線化工事は白鳥ICから飛騨清見ICまで全線にわたって工事を行っています。
頑張って作っていますので開通まで皆さんどうか
「対面通行区間は特に慎重に運転してください」

