本当は犬はソファに上がってはいけないのだけど私が居眠りしてる間にこっそり寝ているアーサー。
枕までしてるし😂
私の気配に目覚めたけどまだ体が動かない。
この後、飛び退いたよ~😄


やっと今日から私の遺族年金の入金があったと思ったら

今日届いた郵便は国民健康保険と夫の税金の振り込み用紙。金額がエグい!

思いがけず夫のボーナスがあったけど

右から左に税金の一部に消える。

せめて納める税金を有効に使って欲しいものです。

 パパ活??議員?何じゃそりゃ?!




昨晩は満月🌕と云うので寝る前に観ておこうと外に出たら

うっすらとした輪郭が雲の隙間から見えただけでした。

今年からはプレゼントもケーキも自前だねと息子に云われ、
残念でしたで誕生日が終わりました。😂

運もツキもないみたいなので実直に生きてるだけですね。


目下のお楽しみは犬猫たちと庭の花たち



外から見たエレムレスがなかなかなので

メジャーを持っていざ!



真下に立って見上げると首が辛いよ~。


1番小さいエレムレスで137センチ。
ではこちらのビッグ3は?




なかなか大変!

なんと、260センチ!
三本揃って同じくらいです。
今年はこんなに大きくなったので秋には植え替えしないとダメですね。
花の後はたっぷり肥料をやっておきましょう。
庭の他の植物たちも測ってみた。

オルラヤ

アリウム



オリエンタルポピー



ジキタリス

圧倒的にエレムレスが大きく、他のものは標準的。
エレムレスは偉大なり!

ちなみに
ツインタワーのオベリスクは
エレムレスと同じ260センチ。
バラが登って覆い尽くすのはいつのことか。

自分へのプレゼントと云うことで
さくら屋さんで🌹バラを購入。


開花が楽しみです。


うちは無農薬栽培なので

香りも蒸留で集めて楽しみます。

蒸留の時はまたご報告します。

ローズジャムも作ろうかな爆笑


では、また