先日テレビの番組表で[魔法のびん調理]というタイトルを見つけた。

気になったので予約 録画した。わたしが最近始めたこと

番組では

生サーモンをオイルと瓶に詰めて湯煎でサーモンコンフィを作っていました。 

 

面白そうなので
見よう見まねでやってみました。
トリササミを塩、コショウ、パプリカで馴染ませて瓶に詰めてオリーブオイルを満たし蓋をして
ちょっと長く中火で湯煎。
温度が冷めてから冷蔵庫で保存。

お試しということで翌日には開封して味見しました。
すっかり味が馴染んで、ほろほろと崩れる状態。で、美味しい!

味をしめて

あれこれアレンジしてみました。


左上・タラのコンフィ
左下・サーモンのコンフィ
右上・ベビーホタテと野菜
右下・キノコとパプリカのローストのオイル漬け


左上・トリササミのパプリカ風味コンフィ

左下・トマトのピクルス

右上・焼きビーツとニンジンのオイル漬け

右下・焼きパプリカのオイル漬け


勢い余って図書館でも保存食やプリザーブの本を借りてきてしまった。(^o^;


昨日、やっと本屋でテキストを見つけました。 



これは連休中にまた瓶を買いに行かなくちゃ。

食料備蓄がんばろ!

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する