今日も暴風雪警報


このところ慣れない書類書きで疲弊している。

私の年金受給までまだまだあると思っていたけど、夫の急逝でにわかに身に迫ってきた。

遺族年金とか。



私は専業主婦だったので全くの無収入。夫の意向で自宅を守る事だけやってきた。

そこで、急に未亡人。

はて、この先どうしたものか。

心配するのは私より息子。

まだ独身の息子の扶養には入りたくない。

かといって、 首と腰に爆弾持参でこの年では就職も見込めない。

さあこれからどうする?



テレビの年金の話に聞き耳を立てたところ、今年4月から年金受給制度の変更で60才から受給出来るようになるらしい。

早くから年金を受けると額は少なくなるらしいが、長生きを希望しない人はこちらがいいとか。

でも、健康で長生きするぞという人は受給を70才まで延ばすと1.8倍額まで増えるのだとか。

早くから受け取り早く死ぬのか、

長生きしてたくさん貰うか

私の年金受給年齢はまだまだ先だしね。

皆さんどんな選択して暮らしているのかしら?



政府が今年から前者押しのシフトということはこんな話もあり得るのかと裏読みしてしまう。


なんたって政府は2025年には人口削減して効率的に一人で10人分働くコントロールの出来る労働力(人である必要も無い)の社会を作る計画を政府広報に載せてるものね。


官報とか政府のサイトもたまに見るとほんとひっくり返るような話が有って皆さん知っているのかと驚く事ばかり。

自分がのほほんと生きてきた事を反省する今日この頃。