今日、明日と雨です。

どうも私を始め我が家は『天気病』の持ち主揃いで、天気の変わり目辺りから

体調悪いという声があがります。

 

こういうときは、体を芯から温めるのが一番と、

タイ料理のブラックペパーソースを使った夕飯にしました。

 

スパイスとハーブは欠かせません。

ついでに寝る前の漢方薬も。・・・神経痛と体のこわばり予防に『芍薬甘草湯』

 

ちなみに、うちの芍薬はもうじき開花です。(*^▽^*)

 

 

さて、今日のタイトルは珍しく横文字です。

この写真につけるとしたら・・・と考えました。

 

 

この数年はまってるミニチュアハウスを庭に出しました。

 

こちらは親父の形見の大工箱を使った箱庭ですが

 

昨年植えた植物が茂っていたので、少し手直ししただけです。

 

向きを90度変えてみるとこんな感じになります。

小さくしゃがんで、入り込んだつもりになって楽しんでます。

 

 

こちらのほうも・・・

 

 

 

 

 

昨年作ったミニハウス3軒はあちこち傷んでいますが

とりあえず配置をしてみました。

 

 

これは屋根に乗せる植物がまだ決まらず保留中

 

匍匐タイプの植物が欲しいところ

週末には買いに行きたいとおもいます。

 

 

まだすこし置ける場所がありそうなのであと2,3軒は欲しいかな。

 

時間を作ってこつこつと・・・。

 

 

 

開拓中の私の村・・・完成はいつのことか・・・。(*'-'*)エヘヘ

 

 

 

 

所で、今日のエレムレスのご機嫌は

 

足元にオリエンタルポピーが咲き始めました。

これから次々と開花する気配

 

後方には、荒波にさらわれた私の実家にあったハマナスが

ピンクの色を添えています。

今頃は、ショウドウツバメが渡ってきてるかも。

 

 

エレムレスの左手には大型のアンチューサ アズレア・ドロップモア

エレムレスが終わった真夏には草丈150センチのブルーの塔が立つ予定

 

 

右手には薔薇レオナルド・ダァ・ヴィンチとなります。

 

 

今日、明日と雨をしのいで満開までもう少しです。

 

頑張れ~!