秋のお彼岸の中日も過ぎてすっかり秋めいてまいりました。

先日の連休が終わり、やれやれと衣替えや大掃除をしてまた連休という

・・・秋は忙しく過ぎていきます。

 

なので写真を撮ってそのままになっていたものがどんどん溜まります。

 

遡ると15日のこと

ススキの写真と

中秋の名月

霧雨で星も見えない暗い空に月だけが浮かんで

月光の輪がきれいでした。

 

ススキ越しに見えたら、なお良かったのだけど・・・。

それでも、見られただけで心満ち足りた気分になれました。

 

 

その翌日のこと

外のデッキで見つけました。

 

ひっそりと月下美人が開花していました。

満月にあわせて咲いたのか?

 

この写真を撮っている間にもフルフルと揺れながら

じょじょにしぼんでゆきました。

 

 

もう一つのつぼみが咲くときはちゃんと見届けてあげようと思ったのですが

昨晩の遅くに開花し始めて

今日の雨の中でひっそりと咲いて終わったようです。

 

なんだか申し訳ない気持ちになります。

 

月下美人・・・。

 

そろそろ室内にお帰りいただいて深窓の令嬢になってもらいましょう。

 

 

 

そういえば、めずらしくべっぴんさんに撮れた一枚。

どうでしょうか?