この週末は酷い吹雪になりましたね。
被害で9名もの方がお亡くなりになったそうで、改めて自然の驚異を感じました。
いつどこで起きるかわからない災害に備えて考えないといけません。

3月2日の土曜日

うちのあたりは風が少し強いだけで雪もそんなに降らなかったのですが、ちょっと
国道を市内に向けて車で走って橋を渡るとすさまじい地吹雪でした。

普段から地吹雪地帯を走っている夫の運転なので、無事に食糧を買って帰宅しましたが
これは遊びに出かけるなんいうのは無理と家で過ごしました。

夫と息子は積もった雪山を削って雪を移動する作業をしてましたので
お疲れさんということで

チョコレートブラウニーを作りました。
ちょっとチョコレートが固く固まったので切り口が汚くなりましたが
ラムレーズンとナッツがなかなかいい感じで美味しいんですよ~。








翌日、3月3日日曜日は雲も風も遠ざかり青空。


ひな祭りということで、お昼ご飯にお赤飯を作りました。

が・・・今ひとつ固く仕上がりまして・・・おこわみたいに・・・。
食べれないわけじゃないけど、なんだか落ち込む。


これは、私が悪いんじゃなくて、お米が悪かったんだと云い訳をしてみましたら
夫が「ひな祭りケーキでも買いに行こう。」と云いまして
しばらく行っていないお店にGO!


今回は野幌駅から近い『樹里庵』というお菓子屋さんです。

店内は左側が和菓子、右に洋菓子と別れていて

洋菓子もケーキのショーケースの隣に焼き菓子のコーナーもあって
種類の多さに驚きました。

数年ぶりだったので目移り。

ついつい、あれもこれも・・・となりまして


チョコレートケーキの王道・・・オペラ



いちごみるく・・・練乳がとろり~と乗ったイチゴクリームケーキ




イチゴではなくて桜の香りのケーキでした。



こちらはカスタードプリンの様なケーキ


これは黄色い所がパッションフルーツのムースになってるケーキ
初めての味でしたが、美味しい!


モンブラン


撮り溜めていたHDの中の『美の壺』のモンブランを見てからケーキ屋さんに行ったので
やはりこれを選んだ夫。




ポンムというアップルパイとケーキの融合。



う~ん、名前が判らないけど美味しかったケーキ


4人なので色々な種類が買えるケーキたち。



まだまだ、興味のある美味しそうなケーキや焼き菓子がたくさん。
和菓子も美味しそうだったので
これは、次回が楽しみです。




週がかわって、
気温もぐっと上がってきた今日は雪どけが一気に進んで
犬の散歩も水たまりを避けて歩くのがたいへんです。


脚の短いコーギーはマッチョスーツが小さくなって着られなくなり
今日はハーネスだけで散歩をしたのですが、帰宅したらお腹が泥んこ。


マッチョスーツ2号を至急、欲しいのですが・・・なかなかサイズがないんですよね。


週末のドッグランに備えて作る?・・・悩ましい。





温かくなったものです。



今日は午後9時まで無暖房。


春が近くなって本当に嬉しい~。



明日はちょっと園芸ができるかな。(≡^∇^≡)





ペタしてね