芝生に生えたクローバーを1回で抜けた時って・・・快感!ですよね。


今日は地味な作業に追われています。

今日だけじゃなくて、昨日もでした。


昨日は

休日に夫に作ってもらったポタジェの木枠に塗装して、
午後からは土に堆肥と有機石灰を混ぜながら土をほぐして・・・という肉体労働。

なんといっても9メートル近い雪の乗っていた菜園は土が固くなっていてそれは大変でした。

左手の握力7キロ、右手20キロの現状でできる作業は限られているので
休み休みで何とか終わらせました。

土が馴染むようにえひめAI希釈液も撒いておきましたので
週末か来週には植え込みできそうです。



とはいっても、見てお判りのように今年は藤田先生の1坪菜園にヒントを得て
菜園を約半分に縮小して高さをつけて
腰をかがめることが少ない高齢者対応の作りにしました。(笑)


ぐるっと通路なので今後の手入れも楽で、作業車の座ったまま動けると思います。


農家の直売所が近いのでそちらで入手できるものは栽培しないで
今年のポタジェはかなり少数精鋭の野菜に限ることになります。

コンテナの栽培が増えるかな。

コテージガーデンと直売所ですでに苗は入手済み。
今年は手間のかからない豆が多いです。
いつものトマトも控えめですが、ついつい増えつつあります。

種からのトマトはトマトハウスを週末に組み立ててそちらに。




今日は

写真にどうしても割り込んでくるタンポポを絶滅させるべく草取りを始めたのですが

作りたてのホワイトコーナーの一部が雨だれで土を飛び散らせるので
煉瓦を足してみたり。

固くなってる芝生に切り込みを入れてエアレーションしたり。

庭中央のレンガ道の隙間にタイムを植えこんでみたり。



もりもりしているムスカリの中の雑草を抜いたり。

ついつい熱中して草取りして、ふと思う・・・

私の前世はカニだったのかも・・・。

パンジービオラ、チューリップの花がら摘みをしたり。



午後には雨というのでそれまでは・・・とついつい。

気が付けば昼食もとらずに午後4時まで。


あわてて図書館に本を返しに行き、
かがむ作業が多かったので、夕方はマッサージチェアで伸びて
借りてきた本を読んでました。




明日は雨雲もそれて天気も回復するそう。
だけど・・・ああ、病院だ。



作業は夕方近くなってから。

明日できる作業はなんだろう・・・やっぱり地味な草取りかな。