北海道は週末から雪は降っています。
気温も低く、羽毛のような形の雪片がふわふわとしきりに降って積もっています。
これが積もると湿気をたくさん含んで重いんです。雪かきスコップにもくっいて難儀します。
嫌な雪だぁ~。
でも先日まで寒風に晒されていた植物たちには、暖かいふとんができた事になります。
ほっ!(‐^▽^‐)
これから。4月まで雪の下でおやすみなさいzzzzz。
でも、人間はそうはいかないので、来る春に向かって色々とやることがあります。
リースリスト
先ず、目先に迫ったクリスマス。
自然の恵みに感謝しながらリースを作る人もいますね。
私も20年くらい前からやっています。
小学校やご近所で指導したこともありました。
意外と、小さい子のセンスが良くって・・・。
最近のリース我が家のリースはゲビンデという木の実細工のリースです。
秋頃から木の実を集めて自分で作ります。
木の実の他にシナモンやスターアニスなどのスパイスなども使い、とても香りの良いリースです。
カボチャの種やケシの実、ユーカリの実などの形のおもしろいものをたくさん用意すると楽しいです。
金や銀に着色したり、金糸やパールのビーズを使ったりして、
更にちょっとゴージャスなリボンをつけます。
これは、金糸をふんだんに使ったタイのリボンとグリーンの織りのリボンを使っています。
これで約30センチの大きさです。
あと、松ぼっくりを使ったドア飾りも作ります。
こちらはプレゼント用に作った物。飾ってくれたかな?
の中に載せています。
おおきな松かさを見つけたらチャレンジして欲しいです。
他に、思いつく時によくリースを作ります。
庭の植物使って作るので生け花感覚です。
市販のリース型を使って、小バラの蕾みやハーブの小枝を使ってみたもの。
オーガーンジーのリボンを使ってみました。
ブドウの蔓にハーブの葉を使ったもの、下のほうに色々なハーブを使ったスワッグ(束飾り)を作って重ねています。中央に香りの良いバラをつかい、全体にいい香りがします。
これは、切り戻したラベンダーの枝を使ったリースです。
ベースにスタイロフォームのリングを使い紫の金属的な花のキセランラムのドライフラワーを使いました。
挿し穂にもできない短い枝も捨てないんですよ~。
ラベンダーなのでもちろんラベンダーのいい香りですよ。
基本、自家製の植物を使っているのですが、
他のリースを見ると目移りもします。
こういう、アフターガーデニングも最近は多くのガーデナーが
はじめましたね。
お仲間が増えて嬉しいですよ。

