日曜日は、公式戦。本戦一回戦。負ければ終わり。


直近の大会で準備が足りず、初戦を落としたので今回はしっかりと朝から練習。準備は大事💪


雨予報だったが、何とか持ちこたえた!

ピッチも良い人工芝なので問題無し。


初戦は、優勝候補🏆のBチーム。

Bと言えど、強いことに変わりは無い。

息子は、もちろんベンチで応援。


最初は気合い入り、緊張ありで浮き足だったが、2点を前半で決めれたので、後半はうちのチームペース。もう油断無し👊


何とか息子も終了5分前にボランチで投入😂

これを経験出来たのは良い事。

余り時間は無かったが、守備が良くなってきている。危険予測能力がついてきた!これはフットサルのおかげかも。あとは短い時間で攻撃面でもチャンスが作れる様になれば尚良し👌

今は、キープの練習や意識を強化中なので、終了前辺りで息子がこれを出来れば試合に出る機会も増えそうな気もする。攻撃のタメを作るキープ。終了前にこれをやられたら負けてる相手は嫌やもんね😭


そして、元チームの応援📣

元チームも本戦を決めている。

トーナメントのくじ運が良く。今の実力ならベスト4を狙える位置にいる。

結果は、3点リード(エース君ハットトリック❗️凄い❗️)してからの逆転負け。

明らかなコーチの采配ミス。悪手。

選手は悪く無い。


敗因

・相手は、160センチ以上の子が3人。他も大きく、ハードワークが出来るチーム。それに対し、後半からお気に入りの四年2人を投入。1人はウイング、1人はボランチ。いくら上手くても無理やろ。そんなにこの大会は甘くないよ。前半で変わった6年も外から見てかなり好調だったのでそのまま続けていれば勝てたかもしれない。ウイングとボランチが潰されて、相手は、余った守備をエース君に着ける。エース君後半何も出来ず。


・完全なる技術不足。相手の大きさを見越しての3バックの布陣だったが、ここでボールを回せないので、ゲームが落ち着かず、焦って縦に蹴るか、前にドリブルか。これではペースが作れない。


相手だって弱点はあった。センターバックとキーパーは、正規としては少し劣りがあったし、もう少し遠めから何度かシュートを打てば、相手のディフェンスラインは崩れたやろうし、控えの体のある子を出していればもう少しキープの時間を作れたらはず。

(他のチームやけど)結果、育成不足を露呈。

前と変わらず、レギュラーや上手いこしか見ないから、ちゃんと技術や控えの子も育てないと、こんなことなるよね😤息子の時となんも変わって無いのが残念。


さぁ来週は、2回戦、上手くいけば3回ではガチ優勝本命候補🏆


ベンチやけどしっかり準備してサッカー楽しみましょ⚽️