サッカー関連のブログを見ていると勉強になる。


沢山の視点、経験談、練習方法や思いが綴られていて面白い。この視点は自分には無かったな。とか、この練習は息子にも試してみようとか。


ただブログのお子さん達は、皆んな上手すぎて参考にならいです(笑)元の才能と努力の量が凄い❗️たまにある補欠撲滅とあるブログに涙しています🥲(息子が万年ベンチのため)


自分でもやってみて、フォロー頂けたりアドバイスを頂けたりホンマありがたい事です。


個人なりの意見ですが、ブログの中に出てくる「サッカーの本質」って言葉がむずい。本質ってなんぞやと考えてしまう。


もちろん、ゴールを守ってゴールを決める🥅が本質やろって事かもしれないし、自分が選手の時もこれが答えやと思ってた。でも親になって、子供がサッカー始めて、考え方も変わるよね。


そんな事より「サッカー楽しむ事」かな。


息子チームの練習の横でキッズ達の無邪気な練習を見ていると、息子が好きなマラドーナやシンジオノ、ロナウジーニョを見てるとボールが楽しそうなんよね。笑ってる。(もちプロやからそれだけちゃうやろうけど。)息子も下手で良いからボールが笑ってくれるプレイヤーになってくれんかな。


プロが目標や全国大会出場、強いチームでプレイするためやうちのように万年ベンチが思う事。多分それぞれの目指すべき場所によって解釈も変わってくるのかな?とも思うのですが、それでは本質とは呼ばんのか。


まぁ、それも含めてサッカーは自由で面白い⚽️

沢山の考えや想いがあって、それがみんなを魅力するんやろね。やし本質って誰にもたどり着けんのちゃう?


さぁ息子よ。難しい事は置いといて。

ただの球蹴りやけど、今日も楽しめよ👊