ノースフライトの ブログもけっこう大雑把 -8ページ目

ギラ動画隊

金曜日の話。

仕事は午前中まで。午後から東京に行ってきた^^

最初の目的地は 新宿。

新幹線を品川駅で降り、山の手線。

大輪教授が主宰するお笑いイベント、「ギラ動画隊」を観る。

新宿は雨。

雨が降る中、とくに西口方面は土地勘がないので、右往左往w^^;

やっと辿り着いた、新宿バイタス。


ノースフライトの ブログもけっこう大雑把


出演は大輪教授、虹鱒、矢じるし、バウンド の四組。

それぞれがネタを披露し、その動画を撮って、ニコ動とかYOUTUBEに投稿しよう、という内容。

なので、後日、YOUTUBEなんかで見られると思います^^


先ず、出演者が登場。イベントの趣旨的なことの説明だったり、トークで場を温めてくれた。

そこで、教授から、「ツイッターで音楽ネタをしてほしい、という要望があったので」

ということで、動画投稿はしない前提で、あのリズムネタ、「半端でサンバ」を披露!!


半端でサンバ、面白かったなぁw^^


その後、本格的なネタ。

虹鱒→(矢じるし→バウンド)→大輪教授 の順に登場。()内は違ってたかも


大輪教授まで終わると、再び教授と他の芸人さん1組or2組くらいが登場してフリートーク。


それを3周。つまり、1組につき3回ネタが見られる。


教授は 以上未満ネタを2本 と 数独ネタ。


お客さんは少なかったけど、けっこう盛り上がったかな^^


心残りは、会場に来てるはずのIさんと話せなかったこと^^;

僕の2つほど横にいる人がそうかな、と思ってたけど、そうでもなさそうなので、とくに声はかけず^^;

後から、本人に確認したら、ご本人だった、とのこと^^;



イベント終了後、出待ち。

一番最初に教授が出てくる、というか教授が出てくるまでしか知らないけどw^^;


初めて会う教授に挨拶。くらいしか話せなかったなぁ^^;


せめて、 尊敬してます! くらいは言いたかったw


これからイケ☆スタに行く、ということで、教授は傘もささずにネタ用のホワイトボードなどを引きずりながら、新宿の人ごみの中に消えて行きました。


ということで、僕も次の目的地、渋谷に移動^^

雨振ってたしね、寒かったし^^;


以上!!



再び操れない鷹の話

日曜日、USTREAMの生放送でSNS(ソーシャルネットワーキングシステム)のマイスペースの社長さんをゲストに迎えたトーク番組を見てた。


マイスペースと言えば、最近UST上で流す音源の著作権許諾をJRCという音楽著作権管理団体から得た、ということで、一部のアーティストの曲はUST配信で自由に流すことができるようになったことが話題に。


話を聞いているうちにそういうことか!と気がついたのだけれど、要するに、マイスペースという会社はソフトバンクが出資している会社で、USTREAMを運営する会社もソフトバンクが買収した会社。


つまり、現在のUSTREAMの盛り上がりをさらに大きくするために、著作権をクリアして自由に配信できる環境を作ることが必要だった、ということね^^(現在は著作権を無視した配信も多々あったりするようですw^^;)


最初に著作権許諾のニュースを聞いた時はぼんやり、なんでUST限定なんだろう?今後、USTを利用して個人で配信する人が増えることを見込んで、なのかなぁ、と思ってたんだけど、なるほど、ソフトバンクの意向があったのね^^確かにニコ生の手助けをする必要はないわけだw^^;


著作権許諾のとれたアーティストのリストを ”ホワイトリスト” というのだけれど、それもソフトバンクだから?w


とはいえ、著作権がフリーになること、その枠が拡大していくことは、ユーザーとして歓迎すべきことだから、いいことなんだけど、ね^^;


気がつくと、身の回りはソフトバンクのものばかりw

GyaOもUSTもソフトバンクのものになってしまったしw


ソフトバンクって、強引な営業手法とか、あまり好きではないので、できるだけ遠ざけているのだけれど、今後はどうにもこうにもソフトバンクの息のかかったものを手にしないといけなくなるなぁ^^


例えば、レコード会社(言い方が古い?w)

ビクターエンターテイメントとテイチクもソフトバンクが買収したので、ビクターやテイチクのレーベルから出ているCD、DVDなんかを買うとソフトバンクのものを買うことになったりもする^^;


長々と書いて、結論らしき結論もないんだけど、くじらさんじゃなくても、ソフトバンクは操れないなぁ~^^;

と思ったりしたワケです^^;


以上!!

ジョッキー

遅ればせながら、ジョッキーに復活の兆し??

ということで裏GyaOさんのブログを見ると、80件以上のコメント!


チャッターの残党がまだこんなに残ってたのか!と感心すると同時に、

GyaOジョッキーが終了しても運営を続けてくれていた裏メンさんたちに感謝!感謝!です^^

本当にありがとうございます!!



今回、企画されている復活ジョッキーは有料化によって運営の方針、とのこと。

個人的には有料化されても、ジョッキー見たい!復活希望!なのだけれど、

ニコ生、Ustream、あっと驚く放送局、イケ☆スタ、などなど、無料で生配信番組を見られるコンテンツがひしめく中、有料コンテンツに人が集まるのだろうか、と考え込んでしまうw^^;


有料の生配信コンテンツとして思いつくのはアイドルチャットやアダルトチャット的なもの?


だとすると、よくはわからないけれど、30分程度で最大10人が参加できる番組で、一人2500円ほど…

と考えると例えば視聴者が100人集まるとして、1時間番組で500円は必要。

しかも、出演者一人で企画もカメラワークもほとんどないクオリティの低い番組で^^;

1番組500円、ということは週5日、1時間番組を2番組放送、と考えたときにひと月に40番組、と考えて月あたり2万円。

月に2万円出せる視聴者はよほどの出演者のファンだとか限られてくると思うので、そもそも人が集まるかどうか…?



↑の書き方だとわかりにくいので、見方を変えてみる。


月40番組を作成する、と考えたときの1番組あたりの制作費を…


10万円とすると、400万円

20万円とすると、800万円

30万円とすると、1200万円


GYAOジョッキー1番組あたりの単価がどれだけか、詳しくはわからないけど、20万円から30万円はかかると思うし、もしかしたらもっとかかるかもしれない。


一応、月のコンテンツ維持費を800万円と考えると、会費を


300円とすると、約27000人の会員

500円とすると、16000人の会員

1000円とすると、8000人の会員

2000円とすると、4000人の会員 が損益分岐点。


ここにバナー広告での利益や番組スポンサーがつけば、負担は軽くはなるけれど、数字的にシーキビな感じがするし、逆に最大で数千人程度の会員しか抱えていないサイトにスポンサーとして出資するメリットも考えにくい^^;


それに、お金を払って見る以上、今日はオードリーは欠席です!TKOは欠席です!なんてことはできなくなってしまうw^^;

オードリー見るためにお金払ってるのに!ってなっちゃうからね^^;


となると、人気のあるタレントさんを固定で出演させることになるから、やっぱり番組作成費はあがらざるを得ない^^;

それも、無料コンテンツを相手にするんだから、何か、特別なことをしないといけない;;


と、やはり低額であれ有料コンテンツに数万人、十数万人を集めないといけない!

数万人も集めると、それはいろいろな人が出てくるから、それらを整理する事務処理も大変なことに!


なんて考えてると、有料コンテンツでは難しいかなぁ^^;とネガティブになってしまうw^^;



個人的に、有料化案を考えてみたんだけど、


例えば、月額の固定費として300円程度。

1番組の視聴料100円ならどうだろう?


固定費でアーカイブ(1~2週間遅れ)を見放題。

生放送にチャット参加できる費用として100円 くらいなら参加者集まらないかなw

月40番組をフル参加なら4300円。

どうしても見たい出演者がいる人はその番組だけ、ならそれほど高額にならないw

特別番組は別途200円~500円の視聴料、なんてすれば、どんどんタケノコ剥ぎ的にお金を取れるw


チャットは番組放映時間以外は24時間開放で、アカウント作成は無料。

画面では宣伝用のダイジェスト放送を流せば、新たな参加者も既存参加者のチャットを見たり会話したら、

入会しやすくなるかも。


有料コンテンツは できるだけ、ハードルは低くして、ヘビーユーザーからはお金を取る方式じゃないと上手く行かない気がする。

それでも、やはり有料だと厳しいかなぁ^^;



とはいえ、専門家の方が立ちあげようとしていることなので、素人にはわからない秘策があるのだと思います^^

サイト運営をバックアップしてくれるスポンサーがもう目途がついてる、とか!

夏ごろに復活!という話だけれど、長い目で見て年内、来年初頭にでも復活!となれば嬉しいなぁ^^


以上!!







戯言

頭の中で、ポンポンとまばらに入っていた情報が一つにつながる瞬間がある。




CDが売れないと、次の(新しいタイトルの)CDの製作にお金が回らない、とか…


制作費に関しては今、バンドがつらい、とか…


そんななかで エイチ. の解散、とか…


光岡昌美さんが、mizca名義でエレクトロな楽曲で再デビュー、とか…


牧野由依さんも、エレクトロな曲調にシフトチェンジ、とか…


J-MEROの年間リクエストランキングでほとんどが男性アーティスト(グループ)だった、とか…


タイでは、正規のCDなどはほとんど売れないので、新人の発掘はほとんどされてない、とか…





オリコンのCDシングルの年間チャートを見てみると、なんと!


ベスト20の中で女性アーティストは たった一人!


それは、4位の秋元順子さん「愛のままで…」


って、おい!w


彼女以外では、22位のAKB48の「リバー」が最上位^^;


その次が26位の浜崎あゆみさんの「Days」


あら、ほんとに女性アーティスト受難の時代?


じゃあ上位は、というと…


嵐、 KAT-TUN、 B’z、 遊助、 NEWS、 関ジャニ∞、 EXILE、などなど


男性アイドルグループ全盛ですな^^;


いわゆる4人編成以上のロックバンド、でいうと


29位の バンプ や 40位の GReeeeN(グリーンてロックバンドで正しい??)まで出てこない。


アルバムセールスや、有料音楽ダウンロードサイトのダウンロード数は調べてないから何とも言えんけど、アーティストのCDって売れてないんだな、と思った。



話を戻して、ロックバンドのCD制作費うんぬんに関して推測すると、

やはり、人が多くてスタジオであれこれするためにお金がかかる?

宣伝広告費に関してもバンドのほうが多くかかりそう^^;


その点、エレクトロなら、プロデューサーやエンジニア個人である程度のことはできてしまうので、製作、宣伝にお金がかからない?

だから、エレクトロに転向?と勝手に勘繰ってしまう^^;



もちろん、どんな曲であれ、良い曲なので、文句はないんだけど、ご本人が本当にやりたい音楽なのかなぁ、とフト気にかかったり、

CDが売れないことが、バンド解散の理由なのかなぁ、とチラッと思ったりしたのです^^


全く音楽のことには詳しくない人間の妄想なので、悪しからず…^^;


以上!!

やってみたらいい

毎度、お騒がせの名古屋市長&市議会^^


議員定数&議員報酬の半減させる条例案が否決に突き進んでる。

http://www.nhk.or.jp/news/t10013358731000.html


議員定数や報酬を半減させたら、やる人がいなくなる、って意見も出てるようだけど、

ウチの親父は「800万円もらえるなら、やる!」と勝手に意気込んでますw


そりゃ、議員にしてみたら自分の首を絞めることになるから、反対するのはわかるけど、

とにかくやってみたらいい、と思う。


定数半減が適当な数字かわからんけど、多いのは確かだし、ひとつの選挙区に8人くらい立候補して6人くらいは当選するんだから、最後のほうは、それで当選されても…^^;とは思う。


お金も、足りないなら、「足りないから市民サービスが低下しました」ってことになれば、適当な額に落ち着くんじゃなかろうか。


なかなか自分に厳しいことは、できないだろうけど、反対もなにもなく、首を切られてしまう人も世の中にはたくさんいるのだから^^;


否決はされるだろうけど、だったら、何人が適当で、いくらが適当なのか、ってところまで踏み込んでほしい。


ちなみに僕が議員だったら、当然、反対しますw^^;


以上 !!