尾張名古屋バンド決戦 | ノースフライトの ブログもけっこう大雑把

尾張名古屋バンド決戦

観て来た。

尾張名古屋バンド決戦!


優勝賞金30万!


このコンテストのこと、全然知らなかったけど、第3回はEVE×SCAPTIVEが優勝してるとか。

ちなみに今回が6回目


今回は

1、AshWAKE

2、ビレッジマンズストア

3、caMin

4、ストロベリーフライロケッツ

5、空色フィルム

6、kaname

7、sonic boom

8、srash

9、ツキノユメ

10、あきいちこ


の計10組+ゲストで前回優勝のthe Sing 2 YOUが出演。


一応、募集要項では3人以上10人以内のバンド、ってなってるけど、kanameさんとかあきいちこさん、基本はソロ+サポートバンドみたいな感じで、その辺はゆるいのかな、と感じたり^^;


でも、10組ともが個性的で、予想してた以上に楽しめた^^

各組、2曲づつの演奏だったけども、もっと聴かせて~、と思うバンドもたくさん。


正直、なめてました^^;ごめんなさい^^;


本当にバラエティに富んだバンドばかりで、よくぞ、色合いの違う10組を集めたな、というのが感想。

お客さんの投票によるオーディエンス賞なんてのもあったので、見てても飽きなかったし^^



それぞれの感想………………めんどくさい^^;


空色さんはライブハウスより広いホールで、ボーカルのRANRANさんの声が響きわたる感じがとても良かった^^

ドラムの楯さんが体調不良とのことで、演奏後帰宅されたのはちょっと心配。


個人的に 優勝はこのバンド?と感じたのはsrash

イケメン2人の変則的ツインボーカルとキャッチーで親しみやすい楽曲。演奏もしっかりしてて、すでに固定ファンも掴んでるようだったし、総合力では1枚抜けてる感じがした。


caMinは ここで、まさかのアイドルバンド?と思うくらいのキラキラバンドで、ボーカルの子より、ベースの子のスパンコールがまぶしくて目立ってたのが楽しかったw

…と思ったら、ベースの子がリーダーで楽曲製作の中心なのね^^;


トップバッターのAshWAKEもストレートでパワフルで軽快なロックが楽しくて、最初からレベル高い!と思わせてくれた^^


ツキノユメは独特の世界感が楽しかったし、ビレッジマンズストアもメンバー全員赤のスーツというサイケなビジュアルとムード歌謡とも90年代ファンクともいえる音楽で、客のつかみが上手だった^^


何度も書くけど、他のバンドも本当に個性的! これで入場料500円のみ、というのは最高にお買い得^^


結果は……


オーディエンス賞(Ituneカード1万円分) = あきいちこ

クリスタルガイザー賞(水1年分) = srash

YAMAHA賞(携帯型レコーダー?) = 空色フィルム

準優勝(10万円) = あきいちこ

優勝(30万円) = sonic boom


個人的には、ちょっとだけ彼らの優勝にはええっ??と思ったw ごめんw

彼らにスポットライトが当たった時、隣にいたkanameさんの優勝か、と思ったし^^;

ホントすまんかったw


でも、それくらい拮抗してたんだと思う。

受賞のなかったバンドも紙一重だったんだと思う。

それだけにsrashや空色フィルムは、本当は、受賞して良かった、ではなく、悔しかったんではなかろうか。


今日見たバンドの中の1組といわず、数組がブレイクしたり、ライブハウスなどで再会できたらいいと思う^^


ちなみに、水1年分て、どれだけなんだろうw 大きい箱で3箱貰ってたみたいだけどw


以上!!