今、僕が入院している病院は、泌尿器科で特に透析に特化した病院なんだけど、足系の疾患や創傷の外来を任されているのが循環器外科の先生で、17年前に他の循環器系に特化した病院でバージャー病と診断した先生なんだけど、前の病院で中の人たちのゴタゴタで診察してくれる先生間をたらい回しにされた事によって不信感を抱き、他の病院で診てもらいたいなぁ~と思っていたら何かの巡り合わせで、また今の主治医の所に戻って来たんだけど(笑)、実は今は亡き父親の主治医でもあったりしてなにかの運命の繋がりがあるんだろうね。
この病院は、メインは透析の病院なので足が無い人がほとんどで、僕なんかはたとえバージャー病と言う特定疾患であっても軽症みたいなものだ。僕の病室で隣のベッドの人は、去年まで普通の生活してたんだけど、ある日、足の指に怪我をし絆創膏を貼っていた、3日後剥がしてみたら指が真っ黒に壊死していて、あれよあれよと足の手術をしていたら左足はふくらはぎの辺りで切断、右足も足が壊死してるって本人が言っていた。99%バージャー病で入院しているのは僕だけだと思うんだけど(笑)、この患者さんは僕にできる手術はやった方が良いとアドバイスしてくれたけど、バージャー病はチョット難しい病気なので必ずしも手術をしたからといって良くなるものでもない、一応検討されているのはバイパス手術なんだけど、バイパス手術をしたからと言って、原因不明の動脈硬化なので、バイパスしたところが閉塞してしまうかも知れないしやってみないと分からない状態でもある。
全ての人がそうではないとあらかじめ言っておく、正直な話、自分の父親もそうだったけど透析って破天荒な生き方して病気を舐めてたから透析になってる訳でしょう?酒を飲み、食いたい物を食い飲みエンジョイする。腎臓に負担を掛けた結果、透析をしているんでしょう?。違うのかなぁ~?同室の斜め向かいに居る人なんてさぁ、糖尿で透析し足が無いおじさんは透析が終わった後、疲れたから病院食は食べたくないって言って、自分で買っておいたカップラーメンを食ってるんだからーーー。この前、気づいたんだよ、なんか部屋が臭いなぁ~って思ったら、ズルズルって麺を啜ってる音がしてさ(笑)。オマエ!腎臓悪くて入院してるのにカップラーメンってなんだよって(笑)。もちろん看護師も足が無くなった今更言っても言う事聞かないだろうって大目にみてるだろうけど、晩御飯もカップラーメンで良いって言ったらダメって返答してたからさぁ(笑)。ちなみにこのおじさん、午後になるとなぜだかくしゃみを6回連続でするという特技を持っている。絶対6回なの(笑)。
自分も軽い糖尿だけど、腎機能や心機能は大丈夫だとお墨付きが御座います。さっき買ったプリッツを食べながら常日頃努力?しております(笑)
あっ!ヤバい、このまま〆ようと思ったけど検査日の事、書いてなかった。5月13日に造影剤を使った検査をします。

にほんブログ村