令和2年から毎年、眼科に検診に行ってるんですが、瞳を開く薬を使われるので初めて検診に行った際は、帰り道で眩しすぎて上手く歩けませんでしたが、翌年からは毎年1回しか使わないサングラスをダイソーで買ってそれを掛けて帰って来ます。

 

 

これもう、必須です。ムスカがバルス言われた時みたいに、『目がぁ~目がぁ~』って感じで眩しい時はこれが無いと非常に困る(笑)。

 

 

さ~て、エビの話。

泡が出ていた水作エイトコアのゲルマット、昨日3回目の換水で泡が出なくなりました。これ、全換水だから泡が収まったけど、立ち上がった水槽で途中から使う時って、全換水できないから1週間くらい毎日、部分換水を行わないと収まらないよね。で、バイオスコールを入れて1週間だな、空回しして水槽に入れて行こうと思います。多分、大丈夫でしょう!(笑)。

 

 

金眼ターコイズ計画水槽シーズン4始まりました。シーズン3で出て来たこの個体、最初の頃と比べると色が濃くなって来ましたね。眼は赤眼って言うのかな?そんな感じで、何度か抱卵しているのを見ているので、メスは確定しているのでブラックダイヤゴールドアイ水槽にぶち込んでいます。元々はブラックダイヤゴールドアイとピントターコイズを交配し代を重ね出て来た個体なので、遠い親戚のおじさんになるんだろうね、そのおじさんと交配し再び、金眼ターコイズ計画水槽に移す作業をしていきます。

 

 

この個体の他に確実にメスだ!と分かる個体をあと2匹入っています。その内の1匹の個体は、卵巣に卵が出来てきているのを確認しているので待てばどこかで抱卵するでしょう!と。もう1匹の個体は腹が出てきているのでこれはメスだよねぇ~と。

 

 

最初、チョット小さいけど多分メスだろう!って思ってあと5匹くらい入れてたんだけど、メスじゃなかった時、ブラックダイヤゴールドアイと交配できれば良いけど、ターコイズと交配しちゃったら意味無いと思って、もう少し大きくなってから再度確認して入れれば良いよねって。

 

 

クリックして頂ければやる気に繋がります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

β - にほんブログ村