普段、食品を買いに行く歩いて10分の近くのスーパーと歩いて30分の遠くのスーパーがあるのですが、歩いてる途中で足が痛くなるので近くのスーパーに行きがちなんですが、遠くのスーパーの方が販売価格が安いので『これは!』と言う商品が無い限りそんなに行かないのですが、このスーパーは店舗名が違うのですが同じグループ会社でこんなに特売差があるのか!って事もあり、昨日は遠くのスーパーに行って定塩紅鮭の半身を買って来ました。

 

 

切れるは切れるんだけど出刃包丁ほどは切れないので、指をそぎ切りにした事もあって気を付けて切り身にしました。

 

 

冷凍庫、パンパンなんですよ(笑)。先週、作ったカレーが2個の保存容器に入っているので1個は冷蔵庫に移して今日食べる事にして場所を確保。

 

 

カマの部分と尻尾の部分をぶつ切りにして夜はうしお汁を作りました。ちゃんと昆布で出汁を取って作ったら天才かってくらいめちゃくちゃ上手くできて大変美味しかったです。出汁を取ったあとの昆布も捨てずにそれで佃煮を作りました。それも天才かってくらい美味しくできました(笑)。

 

 

さ~て、アンブレラリーフの処理を開始していまして、いつもは全ての葉をプレスしていたのですが、電気代が上がったし合理的にある程度平らなものはプレスをせず、チョットこれはした方が良いなと言うものだけプレスしています。

 

 

こんな感じに中心の葉脈部分が開いてない物はいつもはプレスをしていたのですが、上手く開けるものもあるんですが、大抵は割れる(破れる)事があるので、無理にプレスしない事にしました。

 

 

 

上手く行かないパターンがこれで、無理してプレスしちゃうとこの葉みたいに破れちゃうんですよ。ロスが出ちゃうので今年から止めました。また、今年から試験的にグラムを測ってだいたい同じくらいになるようにパッケージをしています。基本的な大きさの葉ばかりではなく、チョット大きいかな?とかチョット小さいかな?っていう葉があるので、大きい葉と中間と小さい葉で同じくらいのグラム数になれば、バランスが取れるんじゃないかと思っています。ちなみに前年までは見た目でバランスを取っていました。

 

今日も昨日の続きをこれからします。とりあえず量がたくさんあるので注文したリーフの半分を処理しています。それが終わったらまた残りをやります。

 

 

クリックして頂ければやる気に繋がります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

β - にほんブログ村