とある日の夜中、この水槽のエビ、チョット活性が悪いんだよなぁ~と思いながらチョット1杯やりながら換水するか!と思い突然始まる水換え作業。

 

 

えぇ、モンスターを1杯やりながら、そうなんです!僕、アルコール類は飲めないのでモンスターです(笑)。どのくらいアルコール類が飲めないのかと言うと、350ml缶のビール1本で顔が真っ赤になり『あぁ~飲んだ飲んだ、酔った酔った』となるくらいお酒類はほぼ飲めない(笑)。

この活性があまり良くない水槽は、今、立ち上げている水槽に移動するレッドビー達なんですよね。全てのエビがそうじゃないのですが、若干、ツマツマが少ないかな?って感じで、夜中にソイルの中のスラッジをプロホースで抜いていました。状態が今より悪くならないように、早く立ち上がれば良いなぁ~と思い、アンモニア濃度をチェックしました。

 

 

エッ!嘘?アンモニア濃度が0ppmになってるじゃないか!と、立ち上げっていました。亜硝酸はそこまで上がってないように見えましたが、気づかなかっただけでバン!と上がってドン!と下がったのでしょう(笑)。と、言う訳で明日?か今日、硝酸塩抜きをしようと思います。ただ、試薬が残り少ないので感覚で2回換水をしてその後、硝酸塩濃度を測ろうと思います。

 

 

クリックして頂ければやる気に繋がります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

β - にほんブログ村