昨日、一昨日そう一昨日!ある水槽のエアーの出が悪かったので、コックの部分の掃除をしてたら、『シュポポポポッ!』って凄い勢いでエアーが漏れ出しどこだ!どこだ?と一方コックを回したし取り外したりしてたんですよ。節約って事で国産一方コックではなく海外製のコックを買ったからなのか?とか考えていて、15分くらい格闘してたんですが、なんか右の方から風が来るなぁ~と思ってたら、なんと!

 

 

度々ちょこちょこコックをいじったりしてた時に、このエルボが抜けかかってただけで強く押し込んだら『シュポポポポッ!』ってならなくなりました。一応、Ω型の留め具で壁に固定してたんだけど、最後までねじ込まないで浮かせた状態だったので、長めのビスで深くねじ込み塩ビ管が動かない状態にしました。危うくK本君を呼び出すところだった(笑)。

 

 

さ~て、エビの話。

ブラックビーは活性がちょっと悪いけど、隣の水槽のレッドビーはとても良い!稚エビがたくさん居てスゴイ事になっている。

 

 

 

 

 

昨日、数取り器で数えたら少なく見積もっても100匹以上は居る様子。いつも誰かが抱卵していて量産しているようだけど、ここ数日で数匹の親個体が☆になっているのを確認しているので、世代交代がそろそろ始まるかも知れないけど、ここで生まれた若エビの大きさが10~15mmくらいなので繁殖活動にはチョットまだ小さいかな。今、考えてるのは6月に新たにレッドビーを買ってここに入れようかなと思っています。雪解けは早かったんだけど、まだ札幌は寒いので本州から発送してもらうには厳しいと思うし、今の気温は4℃だけど、雪がちらほら降っている感じですので、過ごしやすい6月が良いのかなと。

 

 

クリックして頂ければやる気に繋がります!↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

β - にほんブログ村